《祝》初インターケープ!!
長距離移動では、ケータイなどの充電がなくなるのがこわいですよねー。暇潰しに音楽聴きすぎて最後の方バスのエンジン音だけ!ってことよくあります(うそ)
インターケープのここが凄い!④プロモーションビデオがある
トイレには行きたくなります。もちろん休憩はいくつかありましたが、なんせ約22時間のバス旅なのでトイレは心配。
駅があり、高いビルがあり、露店からおしゃれなお店まで
インターケープとはこれ
↓ ↓ ↓
バスです!
なにが祝いなんだって?
バスの質、サービス、快適さのアフリカ最前線をいくのがこのインターケープ(らしい)
今回この快適なインターケープバスに乗って【ナミビア・ウィンドフックから南アフリカのケープタウン】を国境越え
*******
インターケープバスチケットの購入方法として
①オンラインで購入する
②インターケープオフィスで購入する
③《ショップライト》で購入する
という方法があります
オンラインで試した時、カードでの支払いのためにアプリをわざわざ取る必要があったので、めんどくさくて辞めましたw
そして、ナミビアレンタカー中で近くにオフィスが見当たらなかったので、私は《SHOPRITE》(ショップライト)という大きなスーパーで購入しました
ショップライトは主要な街に結構あるので、便利!コンビニで買えるチケット的なノリのやつです(←詳しく知らない)
インターケープのここが凄い!①荷物の重さを測られる
ちゃんと計りが用意されていて1人20キロまでの荷物を預ける事が出来ます。そして、荷物を管理するシールをもらえました
そう、1人あたりの荷物を制限する事が大切なんですよね!!特にタ○ザニアとか、マラ○イに見習ってほしーーw
インターケープのここが凄い!②乗客の情報が管理されている
購入する時には、パスポートの提示が必要!
誰がどのバスに乗るのかしっかり管理されていました。当たり前なんだけどね〜、バスのシートの数足りてないのにチケット売っちゃうどこかの国とは大違いwww
インターケープのここが凄い③USBで充電出来る
そんな時に便利なのがUSBチャージャー!
1人1つずつあったので、乗客内での喧嘩もおきません。
読書灯やエアコンも1人ずつ調整できました。
インターケープのここが凄い!④プロモーションビデオがある
「信頼と安全のインターケープ!」的な事をいっているビデオが流れていました。
クリーニング、ブレーキ点検しています。スタッフの訓練もしています。24時間オペレートしています。待合室も快適です。そして「On Time!(時間通り)」です!!そう、それが聞きたかっタァァ
その他にも、映画やドラック中毒から立ち直った人の話の動画、人や生き方をモチベートさせるアドバイス動画、バイブルを学ぶ大切さを教える動画が流れていて飽きません。私はイヤホンで音楽を聴いていました。
インターケープのここが凄い!⑤リクライニングシート
ウィンドフックからケープタウンまでのバスはスリーパーと言われる夜行バスでした。シートがアフリカイチ倒れます!
それに足の台もあって寝やすかった〜。
インターケープのここが凄い!⑥トイレ付き
トイレには行きたくなります。もちろん休憩はいくつかありましたが、なんせ約22時間のバス旅なのでトイレは心配。
そんな貴方も大丈夫!笑
インターケープバスにはお手洗いが付いています!!
全てのインターケープバスではないかもしれんけど、少なくとも私がウィンドフックからケープタウンで乗った2階建てバスには付いていました。
ま、この移動の時トイレ一度も行かなかったんだけどね。24時間くらいトイレ行かなくても大丈夫な体になってきたのかな??笑
*******
ウィンドフックのインターケープオフィス前からバスは出ていました。荷物を預け、チケットを見せて、席を確保しスムーズに乗車。
【時刻は午後4時半】時間通りに出発。ナミビア最後の夕日もとても綺麗でした!そして眠りにつく・・・。
【午前3時半】国境に着いたみたい
(元気です。この時点でだいぶ寝ています)
《ナミビア側イミグレ》
バスの中で配布された出国カードを記入し、パスポートと同時に提出。簡単に出国スタンプ貰えました
バスの乗客が一斉に出国手続きを取るので行列が出来ますが、テンポは良かったです。
ちなみに、ナミビア-南アフリカの国境付近はすごくすごく暑いと聞いていたけど、夜中なので涼しかったです。
↑ちゃんとバスナンバーを確認していて偉いなと思って私も撮ったけど、別にいらなかった。
ナミビアを出国したら再びバスに乗り込み、南アのイミグレへ
《南アフリカ側イミグレ》
パスポートを提出するだけ!ビザは要りません。
「何日滞在するの?」と聞かれ、「3週間後にヨハネスブルクから出るよ」と答えると1ヶ月分くれました。
入国審査が終わると、すぐ横のポリス(?)にパスポートを預けました!何のためかはしりません。
南アフリカ側では荷物チェックが!
ランダムに出されていて、中身を開けて確認される人もいましたが、私のは「これ君の?」とだけ言われて中を開ける必要はなし。
再び寝て、明るくなった時に窓を見ると
ブドウ畑が広がっていました〜!南アフリカはワインの産地として有名
写真は微妙だけど、窓の外の景色は広大で素敵。多分、バスの外は凄く暑いけど!!
引き継ぎ、砂漠地帯っぽい南アフリカですが、ビニールハウスをたくさん見かけました。ここでは野菜が作られていて、ナミビアで食べた野菜もほとんど南アフリカから来ていました。
予定時間より少し早く着いたバスを降りたら、そこは大都会・ケープタウンでした
駅があり、高いビルがあり、露店からおしゃれなお店まで
*******
インターケープバスは噂通り快適で、感動しました
ただ、直前に購入したこともあり、お値段が少々高めだったのはネック・・・。
早めに予約すると安いですが、キャンセルポリシーを確認しておかないとお金が帰ってこないときあるので気をつけましょう。(私は買った時点でキャンセルできないやつでした)
とりあえず、安全にこれで良かった〜
↓
ブログランキングに参加中〜
↓













