little happiness♡ -13ページ目

little happiness♡

子育て・美容・北欧インテリアのことを書いていきます。

最近、通勤通園時に工事現場のクレーンを見かけます。息子が指差して何かを言うのですが、よく分からず。。ところが、昨日よく聞いてると「クランキー」と言ってるのが分かって「きかんしゃトーマス」に出てくるクランキーというクレーンのことだと分かって「そぉねっ!クランキーねっ!おねがい」とすごく嬉しくてテンション上がってしまいましたニヤニヤ

息子は、まだまだ宇宙語を話します。笑


さてさて、タイトルのとおり今回はお食事についてですもぐもぐ

家事育児に追われるので、とりあえず遅刻しないを優先して、家事は適当に力を抜きながらやっています。

なので、食事についても同じ。毎日根詰めてたら、すっごくしんどいので、冷凍モノも使います。たまには外食もするし、買ってきたものも食べる。

ですが、なんだか生野菜をとってたら身体の調子が良いみたいで、継続してみたり。

菓子パンは食べないようにしてみたり。

その分パン屋さんの食パンを食べるように。

朝ごはんにフルーツは必ずつけてみたり。

手を抜きたいときの為に、しらすと納豆は常備しておいて、その分冷凍食品やレトルト食品を控えるようにしたり。

と、簡単なことから始めて継続しています。


私はもともとチョコレート中毒で、たまにすごく欲する時がありました。それが、妊娠中に味の濃いものに少し抵抗を感じ、唾液が出て気持ち悪いのでチョコも食べなくなりました。

すると、産後もチョコの欲求はなくなり、今となってはたまーにデザート的に何か口にしたいなと思うことはあるものの、頂き物のお菓子を口にするくらいで、あまりお菓子を買わなくなりました。

息子にとっても良いと思い、間食するときは「冷凍ブルーベリー」だとか「冷凍枝豆」「蒸し大豆」あとは「朝の残りのフルーツ」なんかで、ごはんのおかずか食後のフルーツの前倒しというイメージのものを。息子がごはんを残すのも気にしなくて良いので、私もストレスがなくなります照れ

職場ではさすがに冷凍ブルーベリーとか食べれないので、たまにチョコとコーヒーで間食することもありますが、そのチョコは高カカオと言われるものにしていて、今はそれでも十分甘いと感じられるようになりました。


最初は冷凍ブルーベリーも味が物足りないと思っていたけど、美味しさが分かって「これ甘ーいデレデレ」とか個体差を感じながら美味しく頂いてます。

休日のお昼は納豆と決めておけば、あとは残り物でまかなえば事足ります。

いくら高級な化粧品を使っていても、添加物たくさん入ってるものや、コンビニ食ばっか、外食ばっか、だと絶対に肌にも身体や臓器にも良くない。
身体を構成しているのは、口から入るモノだと考え始めてから意識が変わりました。ただ、それが負担になっては元も子もないから、自分に合うペースを見つけて実践していけば良いかなと思います。

子育てをしているので、そういった親の習慣は子どもの今後の生活(例えば一人暮らししてからとか)のベースにもなると思うので、意識することの大切さを教えていけたらとも考えています。

1度病気をしているのもあって、健康って何にも変えれないと感じます。


先日「どうやったら、そうスリムになれますか」と聞かれた同僚に「食べ物は大事だと思うよ」ということを伝えました。もちろん、遺伝もあるし、体質もあると思います。でも、自分なりに実践できることもある。運動する前に、食について考えることが先かなぁー、というのが私の考え。

私の父は、痩せるためにランニングと言います。その前に摂取カロリー、栄養バランスを見直すべきだと感じます。言ってもこれっぽっちも響きません。

自分の意識次第…ですかね真顔