泣き虫、空回りfatherの奮闘記

泣き虫、空回りfatherの奮闘記

偏差値30の鉄研志望、アイドル大好きELBWIとのevery day

Amebaでブログを始めよう!

こんばんは、Monkです。

 

Bearの大学受験、結局国立後期試験まで引っ張ってしまい、

 

12日にようやく終了しました。

 

合格発表が来週なのでまだ完全に終了ではないのですが、

 

天命を待つ、といった感じです。

 

 

Bearの高校のHPを見ますが、

 

どうも今年の大学受験結果が思わしくない。

 

『今年は・・・』と、確かにBearからも聞いてはいましたが、

 

ちょっと想像を超えていました。

 

どうしたのだろう? 今週に卒業式がありますのでそこで何か聞けると良いのですが。

 

さて、Bearの受験状況ですが、

 

押さえはセンター利用と本試験の両方で合格をいただきました。

 

続いて受験した相応校は不合格の結果で本人も私たちもかなり焦ってしまいましたが、

 

同大学の学部違いで合格をいただくことができ、暫定の進学先として考えています。

 

その後早稲田を受験するも不合格、直後の国立前期(第一志望)も不合格でした。

 

こういう状況は決して想像していませんでしたが、後期の出願をしていましたので、

 

国立後期まで受験しました。

 

合格を勝ち取ることができれば、国立大学に進学します。

 

本人の感触は五分五分。後期といえど受験者は志願者の5割程度いたらしいので、

 

発表までしばらくドキドキが続きます。

Monkです。

 

Bearは高3、大学受験に突入しました。

 

先月センター試験を終え、結果は本人の目標に遠く及びませんでしたが、

 

なんとか国立の出願を終えました。

 

今日は私立の押さえ校、初受験でした。

 

手ごたえはまぁまぁと言っていますので、悪くはなかったのでしょう。

 

時間も余ったと言っていました。

 

発表はしばらく先ですし、今週は相応校の受験もあり、

 

慌ただしい2月になりそうです。

 

こんばんは、Monkです。

 

とても久しぶりの投稿になります。

 

現在、Fishは中2で入試休み中、部活もお休みでずっと家にいます。

 

一方、Bearは高3、大学受験の真っただ中です。

 

 

二人とも受験で中学に入学しましたので、

 

この時期はいつも学校が休みで、『今年も中学受験が始まったなぁ』と感じています。

 

Bearはもう少しで卒業ですが、

 

第一志望には合格できなかったものの、中高6年間はそれなりに頑張り、

 

伸びたかなと思っています。

 

何より、この6年間男子校でもまれ、色々な経験を積んで成長したとも思っています。

 

今、大学受験の真っただ中で、期待する結果が出るかどうかはわかりませんが、

 

学校の選択は良かったと、妻と二人して話しているところです。

 

仲の良い友達と同じ大学に進学することは難しそうですが、

 

どうも近くにはいるようですので、友人関係は大切にして欲しいものです。

 

一方、Fishはまだ2年弱しか通学しておらず、学校選択の結論を出すにはまだはやいです。

 

先日、Fishの学校を受験校の候補に考えておられる親御さんに、

 

『今の学校に入学して良かったですか?』と聞かれました。

 

確かに友人に恵まれ、部活も一生懸命やり、成績はかなり下がりましたが、

 

それでも日々謳歌している娘をみているとこの選択も良かったのかなと感じます。

 

良い悪いを決める価値観はたぶん人それぞれでもあり、難しいです。

 

 

どうしても偏差値とか、進学実績とか、目がいってしまうんですけど、

 

Bearの同級生にも、Fishの同級生にも、他の学校へ転校していったお子さんがいらっしゃいます。

 

これはうちの価値観になってしましますが、

 

“6年間通い遂げる”ことができる学校というのが重要、そう思います。

 

入学してみないとわからないことが多いのですが、

 

6年間通って卒業式を無事に迎えられたら、その学校に行って良かったときっと思えるでしょう。