1/14(水) 18:17配信のニュースについての、防犯アドバイザーのコメントです。

 

-------

まさか、検診中に医師から窃盗被害に遭うなど思っていなかったと思います。その信頼を裏切る行為で許されません。 検診中と言えば貴重品をカゴに置いてレントゲンを撮る、体重を測るなどもあると思います。その間は注意をすることも見ることもできません(検査着に着替える際に専用ロッカーに入れる病院もある)。 

 

医師が盗むはずがないという性善説で疑いもしないですが、警察官が捜査中に盗難する事件もありました。性善説ではなくどんな時も貴重品には注意をし、検診など貴重品に注意を向けることができない場所へ行く時は大金を持っていかない。 また病院に入る前に自分の所持金の確認を行い、終わった後にすぐ変化はないかの確認をすること。盗まれてもすぐわかるようにしておく方が安全です。

-------

 

もちろん、こんなことをする医師は一部でしょう。でも、こんな医師もいるんです。「性善説」だけで、すべてを決めてしまってはいけない。

 

 

 

隣の人とレモン(100均)へ行った。照明のライトを買うためだが、ダイソーだけでなく、あちらも300円に値上げしてた。仕方がないで、電池だけ買った。マンガンの電池は、アルカリ電池の半値で買える。

 

その後、ヘルパーさんの施設を見学させてもらった。ちょうど全員が集まってレクリエーションか何かをやってるようだった。風呂なども見たが、横に長い風呂だ。トイレも大きい。全体として気づくのは、やはりバリアフリーが徹底していること。今までいろんな家を訪問させてもらったが、危険な段差のある家が多い。使う人のことを考えてない?としか思えない。

 

その後、田子重というスーパーで買い物もした。私の好きな「2割引」や「半値」も買った。隣の人には、ホント世話になってる。

 

月曜日なので、ヘルパーさんが来た。ウエルシアへ買い物に行った。家に帰ってから血糖値測定をしたが、電池切れ。ボタン電池をいれるのに、相当苦労した。私は、いつも上手く入れられない。もっと簡単に交換できるようにならんかね?
 

さて、明日は隣の人とレモン(100均)に行く予定。ライトが欲しいのだが、ダイソーはヘルパーさんが言うには、相当値段が上がったようだ。レモンの方が安いんじゃないかな?