弘南バス スカイ号乗車記② | 名古屋男の飲み食べ日誌

名古屋男の飲み食べ日誌

名古屋弁丸出し会社員のブログを改めまして名古屋男の飲み食べ日誌へようこそ。

日々の飲み食べをメインにアップ志手参ります。

 佐野SAでは昼食休憩ということで40分の休憩でしたが朝食が遅かったため停車中はベンチでのんびり休憩し昼食は売店で購入したさのまるうまか弁当¥802をバスの中で食べました。





正直特別おいしくはなかったですがコンビニ弁当と違い手作りっぽい物が多くよかったです。

佐野SAを予定通りに発車したバスはひたすら北進続けていきます。



天気も晴れ空でホントにこの先雪が降っているという実感が湧きません。

しかし郡山を過ぎたあたりから雪がちらつき始め次の休憩地の国見SAまでは降ったりやんだりの状態でした。



国見SAでは14時13分~25分の休憩で再び発車。この先16時過ぎに北上釜ヶ崎を通過した時点では既にライトを点灯しなければいけないくらい日が落ちていました。



最後の休憩地、紫波SA では16時35分~50分の開放休憩。



SA内は既に雪景色で雪国に近づいて来たなと実感。発車予定前に乗客が揃ったために16時47分には発車。



この先路面は凍結状態でしたが雪道走行が頻発の弘南バスだけあり相変わらず100km/hの速度を維持していました。
しかし速度規制は大丈夫なのか(--;)
その後も速度を緩めることなく大鰐弘前ICで流出し一般道へ。一般道へ入ると今度はとても慎重な運転に(笑)
そして遅れが予測されたはずのものがなぜか40分の早着に(笑)しかも19時までの開放休憩も取るとのことです。
弘前を出た後は高速には入らず7号線を走行し青森市内入り。そして自動放送に続いて到着を知らせる肉声放送が入り定刻より40早い20時10分に青森駅前に到着しました。