mark2 1691のブログ

mark2 1691のブログ

東北大学学友会奇術部ジャグリング主任、第1回東北JdG実行委員長のmark2 1691です。このブログを通して東北大学学友会奇術部と東北地方のジャグリング事情を多くの方に知っていただけると嬉しいです。

Amebaでブログを始めよう!

昨日本当はアップする予定でしたが疲れとJdGの興奮冷めやまないまま書いても冷静に書くことができないと判断しやめて今日書くことにします。


午前9時半不安を抱えながら工学部青葉山体育館に到着。もちろん誰もいない。体育館も開いていない状況で1人で、もし人があまり来なかったらどうしようかと考えていました。9時40分今回ワンミニッツコンテスト3位だった東北学院大学のぴんご!くんが来てくれて少しホッとしました。



mark2 1691のブログ

今回の会場。


それからぞろぞろと来て僕を含め4人、体育館前に集まった状態でやっと管理人さんが来て体育館が開きました。それから東北大学、山形大学、東北学院大学、福島大学、会津大学、北里大学の方々が来て午前中だけで31名の方に集まってもらいました。



mark2 1691のブログ
午前中の様子



しかし、こちらの確認不足で12時から13時20分まで体育館が使えないということでいったん学食で昼食を済ませました。学食内で今まで全く交流のなかった北里大学の方と会話をして北里大学のジャグリング部や北里大学のキャンパスについて話を聞けました。


午後に入ると岩手大学、東北福祉大学、日本大学の方々に来てもらって52名で開会式を行いました。



mark2 1691のブログ

午後の様子


午後のJdGが再開して少ししたら2月中旬ごろに依頼として僕が行った仙台東高校の方たちが来てくれて驚きました。依頼に行ったとき少しJdGの話をしたのですが高校生は学校だから来れないよねと話をしていたのですがなんと午前中だけ授業だったようで午後から参加してくださいました。


結局ワンミニッツコンテストが始まるころには61名の方に来ていただきました。


ワンミニッツコンテストは9名と1チーム参加していただいて、とても盛り上がりました。僕も出たのですがb97531を3回やって1回も成功しないというダメダメなルーチンでした。ちなみに結果は1位岩手大学のりーきゅんさんのヨーヨー、2位は山形大学の涼さんのダイススタッキング、3位は東北学院大学のぴんご!さんのティッシュ箱シガーボックスでした。おめでとうございます。ちなみの僕は6位でした。票を入れてくれた方ありがとうございました。

それから少し自由練習をして名残惜しいですが閉会式となりました。記念撮影をしてビックトスアップをして閉会しました。



mark2 1691のブログ
集合写真(写真提供、日本大学工学部ジャグリング愛好会様)


mark2 1691のブログ
ビックトスアップ(写真提供、日本大学工学部ジャグリング愛好会様)


その後交流したりない人は19時の閉場まで残って自由に練習していました。僕はTESSYさんとずっと話していました。TESSYさんが東北大学奇術部のOBであることが僕が東北大学に入ったきっかけの1つでした。TESSYさんは埼玉への就職が決まり今回の交流会がたぶんTESSYさんにとって最後の仙台でのジャグリングイベントだと思います。TESSYさんからはたくさんのことを学びました。もちろんコンタクトジャグリングの技術、演技、同じ物理系所属ということで物理の話、たくさんの話をしました。


18時半になり片づけをして閉場、そのあと山大の人と食事をして東北JdGは終わりました。


家に帰ってアンケートに目を通しすべてのアンケートに答えてくれた人がこのイベントに満足してくれていてとてもよかったです。アンケートの意見として来年活かしたいことは開会式、閉会式でマイクを使うこと寒さ対策をすること駐車場の位置を前もって確認し伝えること実行委員長の言葉をもっとしっかりと考えることといったところです。


最後に東北JdGに参加してくれたみなさまへ

長くなりますが最後まで読んでくれるとありがたいです。大学に入学して奇術部に入り自分が想像していたジャグリングサークルのイメージと現実に大きなギャップがありました。僕が高校生の頃持っていたジャグリングサークルのイメージは様々なサークルと一緒に練習して技術を高めあうというものでした。しかし、東北地方ににある大学は距離が離れているせいでなかなか大学間での交流が少なく自分たちのサークル内でジャグリングが完結しているように思いました。それから時が過ぎ夏休みにさんたまジャグリングフェスティバル、秋ごろにJJFがあり関東や関西のジャグラーが違うサークルだけれど仲良くジャグっている様子を見ていつか東北でも学生のジャグリングイベントを開いて交流しようと思っていました。しかし、奇術部員はほとんど仙台で開かれている練習会にすら参加せず憤りと絶望を感じていました。自分は東北地方のジャグリングの状況を変えたいのに自分の所属している部活の部員の意識すら変えられないことに無力さを感じていました。そこに現れたのが山形大学の今回実行委員をやってくれた2人でした。ツイッターでつながり交流会の話をしてみました。2人とも僕の話に乗ってくれて東北地方にあるサークルに連絡を取ることを手伝ってくれたり、いろいろな意見を出してくれたり、僕の意見を真剣に聞いてくれたりしました。この2人にはとても感謝しています。結果61名の方に参加していただいて東北地方で開催のジャグリングイベントの中ではかなり大きなものとなりました。山大の実行委員会の2人、許可をしてくださった定発総監様、予定を空けてくださった連発総監様、参加者の皆さん、奇術部員、僕の勝手な行動に時間を割いてくださりありがとうございました。この約1か月半不安になることが何回もあったけれどこのような大きなイベントの先頭に立てたことを嬉しく誇りに思っています。本当にありがとうございました。関東JdG実行委員長をしていたくらっつさんにも感謝を申し上げます。


参加団体 東北大学15名 山形大学15名 日本大学10名 岩手大学6名 仙台東高校6名 東北学院大学3名 福島大学2名 会津大学1名 茨城大学1名 北里大学1名 東北福祉大学1名 参加者計61名 大学と大学院は区別していません。

「東北JdG」

○内容
東北地方の学生ジャグラー同士の親睦、交流
ワンミニッツコンテスト、フリーパフォーマンス など

○開催日時
3月5日(火)

○場所
東北大学青葉山体育館(最寄りバス停:情報科学研究科前)

○進行
10:00 開場
13:00 開会
15:00 フリーパフォーマンス、ワンミニッツコンテスト
17:00 閉会
19:00 閉場

○主催
東北大学奇術部
山形大学ジャグリングサークルJWN

○その他
・ワンミニッツコンテストの参加者は当日募集しますが、フリーパフォーマンスは事前申し込み制となります。フリーパフォーマンスに参加したいという方は下記連絡先までご連絡ください。音源はCDまたはイヤホンジャックがあるミュージックプレーヤー(ipod等)でお願いします。
・昼食は東北大学の学食を利用するか持参でお願いします。コンビニエンスストアはありますが小さいので学食を利用しない場合は持参が望ましいです。
・シガー、コンタクト等のためのシートを運営側でも用意しますが、持参できる方はご持参してくださいますようお願いします。
・上履きもご持参ください。


今回のイベントは学生向けのイベントなので、初心者の方も是非気軽に参加してほいしな、と思っております。

このイベントで、普段はなかなか交流がない東北地方の学生ジャグラー同士の交流の良い機会になれば幸いです。

一人でも多くの参加者をお待ちしております。

もし何か質問、要望等がございましたら、ご連絡ください。

何卒、よろしくお願いいた致します。
東北大学学友会奇術部1年 東北JdG実行委員長

沓間弘樹 crscmcbjuggling(あっと)yahoo.co.jp