今日は今年度最後の低学年の読み聞かせタイムでした。
基本は1年生から3年生が低学年、4年生から6年生が高学年
ほぼ毎週、低学年と高学年のクラスに交互に
読み聞かせタイムがあります。
でも、私はほとんどが高学年担当なので
今年度初めて低学年、1年生のクラスでした![]()
そして、もしかして![]()
次の新年度の読み聞かせタイムが始まるのが
毎年、5月連休後からなのでぇ![]()
平成最後の読み聞かせタイムかも![]()
今日のクラスにも学童の子がいて![]()
Sくん:「せんせい~、haruharuが来たぁ、学童の先生だよ
」
担任:「じゃあ、Sくん、今日も静かに聞こうね!」
教室では先生の言う事を聞くんだぁと感心しました![]()
そんなこんなで、今日の選書は↓
①おかあさん おめでとう![]()
先日図書館で借りてきた紙芝居
おかあさんの誕生日になにをプレゼントしようって、あれこれ悩むウーフのお話![]()
![]() |
おかあさんおめでとう (ポプラ社のこどもも読める紙芝居―くまの子ウーフ (1))
15,813円
Amazon |
②からだがかゆいかゆい![]()
今では
猫の写真で有名な岩合さん
色々な
動物が身体を掻いている写真絵本![]()
カンガルーのおばさんのような掻き方にクスクスと笑い声が・・・
![]() |
からだがかゆい (福音館の科学シリーズ)
972円
Amazon |
③ノラネコぐんだん パンこうじょう![]()
絵本が続いていく中で、真剣に聞いてくれているのがわかる事
お話の中で、やってはいけない事をしたノラネコ軍団が叱られるところでは
静かな笑い声が![]()
帰ろうとするノラネコ軍団が、「ちょっとまちなさい!」と呼び止められるところでは
大きな笑い声が![]()
お話を楽しんでくれているのがわかって嬉しかったです![]()
![]() |
ノラネコぐんだん パンこうじょう (こどもMOEのえほん) (コドモエ[kodomoe]のえほん)
1,296円
Amazon |
いつも高学年のクラスで、私より身長の大きな子が居て
立って挨拶されると圧倒させられるのに![]()
今日の1年生のクラスって同じ教室なのに
スペースが余っていて、とても広く感じた![]()
読み聞かせタイムの後は、図書整備![]()
新年度になるからと、図書司書の先生からあれこれ相談されて
何か飾りつけを考えなくちゃだわん![]()
図書整備は3月にあと2回活動があるけど![]()
何ができるかなぁ![]()
![]()
困ったなぁ![]()


![ノラネコぐんだん パンこうじょう (こどもMOEのえほん) (コドモエ[kodomoe]のえほん)](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61A3wHTOYwL._SL160_.jpg)
