165cmの日々

165cmの日々

身長165cmの人間の日常をお送り致します。

結構なオタク寄り、ミーハーで飽きっぽいです。

Amebaでブログを始めよう!

身長165㎝であると、服のサイズはL、、

とは限らないところが難しいところです。

本当にもう合わせてみないと分からないのです。


服がキツいよりダブダブの方がまだマシですし、

以前書いたとおり私はなかなか太ましい体型ですので

無難にLサイズを選ぶことが多いです。


でも例えばユニクロだとサイズはゆったりめに作ってあるようなので

Lサイズはあきらかに大きすぎて、Mサイズの方がジャストということもあります。

ユニクロでも服によってはキツイ時やあと丈が足りないこともあります。

ユニクロはネット販売もしっかりしているので沢山買うときは通販に頼りたいんですが、

上記の理由で店頭に足を運ぶ事になります。正直面倒くさいです。


かといって百貨店ブランドだとLサイズや11号でも

腕回りや腹周りなどキツイこともあったりします。

バーゲンでLサイズを見つけても、試着してみるとトホホとなることが多いです。

大きめサイズになると服がとたんに可愛くなくなるのは仕様ですか?


ただ、MとLの2サイズ展開をしているだけでありがたい話です。

すべてワンサイズ、Mですよとなると悲しくなりますね。


デザインや肌ざわりといったことより、

まず「体に入ること」が服選びの基準です。

つまらぬ!非常につまらぬ!のです。もう慣れましたが。

結構いいなと思ったブランドの服がMのワンサイズ展開だと切ないですね。

そんな時、やっぱり身長158㎝ぐらいになりたいと思います。

soup_harusame


安売りの時に思わず買ってしまうもの。

定価でも買って食べてしまいます。


春雨スープってどこがおいしいのかわからない、

食べる気がしない、と思っていたのですが

職場の人になぜかもらって試しに食べてみたらおいしかったのです。

あのころと比べると、種類もメーカーも増えましたね。


インスタントラーメンを食べるとき、私はスープまで飲み干せないのですが、

スープはるさめは全部頂くことができます。

はるさめヌードルほどはお腹いっぱいにならないけれど、

これでも腹は充分です。

お腹いっぱい食べたいときは同会社の「はるさめヌードル」を選びます。


他にワンタンやかきたまなど何種類か味があるのですが、

やはりこれが一番食が進みます。

あ、胃がやばいときは食べないですけれど。


ごまみそスープに春雨が絡んで、つるつるっと食べられます。

まあ、ほんとの坦々麺に比べたら物足りないかも?

それなりに辛いと思うので、苦手な人はやめておいたほうが無難です。


遠い昔の受験の時にあれば、毎日味を変えて食べていただろうなあ。

ヘルシーでおいしいって大好きです。

たまにはブログのタイトルを踏まえて。


私の身長は165cmです。

この身長で何十年か経ちました。


両親より数㎝高いです。

身長は遺伝すると言われますが、

私にはあまり当てはまりませんでしたね。

なお兄弟の身長は低めだと思います。


幼稚園・小学校の頃から背は高めだったと思います。

といっても20人いれば後ろから数えて4~5番目といったところで、

突き抜けて高い方でもありませんでした。


中学校になっても、とりたてて高い!という人間ではありません。

ただ背が伸びることが止まることはありませんでした。

中学2年で多分8㎝ぐらい伸びたと思います。

その頃は習い事の先生に「来るたびに伸びているような気がする」と言われましたが

あまり実感はありませんでした。

成長痛も覚えていないぐらいです。


それからも1年に1㎝ずつ伸びていきました。

高校2年ぐらいで止まったと思います。

そしてこの身長でずっとやっていってます。

平凡でつまんなくてすみません。

そんな日常です。


余談ですが、身長が止まっても体重はどんどん増えていきました。

学生じゃなくなっても、体重計の示す数字は上昇を続けました。

あきらかにゴツく、女子プロの選手のようだと言われました。

しかし筋肉はなく、もちもちたぷたぷでした。腕はハムのようでした。

非常に太ましい人間が一丁できあがりました。

同級生より一回り以上でかくなりました。

冬の寒さに十分耐えうる脂肪を着ていました。

周りの人が「なんか寒いねー」と言う日でも、

私は実はそんなに寒くなかったりしました。


一方夏はものすごく暑く感じるようになりました。

温暖化のせいだと思っておきます。

Cheeza



友達に勧められて買ってみたお菓子。

一時期、糸井重里さんというコピーライターもはまっていたとか?


チーズ好きならぜひ食べてみてください。

口に運ぶのが止まりません。

お酒と合うように作ってあるので結構濃い味ですが、これ単独でもいけます。

お酒と一緒に食べたいのですが、ついつい我慢できなくて先に食べてしまうんです。


食べかけでもしまえるようにジッパーが付いているんですが、

いつも一気に食べてしまうので使ったことがありません。


オレンジのチェダーチーズ味もありますが、こっちのほうが好みかな。

ただ、近所のスーパーに入荷して喜んでいたのに

いつのまにか消えちゃったんですよね。なんでだろう。

大人しくコンビニに行って買っています。

arimino


ヘアスタイリングワックス。

いやクリーム?

ワックスとクリームの間ぐらいの使い心地です。

ワックス特有のベタつきがほとんどないのが良いです!


パッケージのとおりストレートの髪用。

ツヤを出してくれます。

固める力はないのでカチッとしたセットの時は

違うワックスが必要です。


フルーツのおいしそうな香りがします。

甘ったるい感じですが、嫌な感じではないと思います。


ただショートカットには向いていないかと。

同じシリーズのソフトワックスの方が使い勝手がいいかもです。

今度はそちらも買ってみようと思います。


ケースは開け閉めしやすく助かっています。

後はお値段との兼ね合いでしょうか。

SBSH0062



使いかけの画像で失礼いたします。


私の肌は乾燥肌とか混合肌とかそんな感じで、

油断すると砂漠のようになります。

風呂上りはちゃんと保湿効果の高い化粧水を使わないと

もうガッサガサ!です。困ったものです。


シャバシャバしていない

とはいえとろっとろでもない化粧水がコレ。

これを使うようになってから

とりあえず砂漠肌からは逃れられています。

「高保湿美容化粧液」なんだとか。


すぐ近くで入手できて、

値段もものすごく高いわけでもないので助かっています。

(とはいえ必ず割引の時に買います。)

もう何本目か分かりません。


しかし探しに探してこれにたどり着いた訳ではないので、

他にもっといい化粧水があるかもなあと考えてしまうのです。

つまりは浮気?飽きたってことかな?

なんだかんだ言ってコレに戻ってきそうな気もします。ふははは。

sensory



百貨店にて購入。


他の物を買ったときに

店員さんに一緒に勧められたような覚えがあります。


ワンプッシュ出して

こめかみや耳の後ろから頭の付け根、首筋に伸ばしてマッサージ。

それですっきりできるというものです。

ミントなどの香りがまざっています。


これは湿布…とまではいかなくても

それに近い匂いがすると思うので、

オフィスでは使用するのは難しいかも。


これ自体に肩こりが軽くなる成分が入っているのかは

残念ながらわかりません。

また、常に使うところにおいておかないと

存在を忘れがちになって、ごめんなさいって感じです。

店員さんみたいに首にでもぶらさげておくべきかな?(しませんが)


結構香りの持続期間が長く、頭が痛くなってくるときがあります。

うーむリラックスできては、いないです。私の場合は。

オリジンズは好きなだけに、残念です。

konpeito_coffee


京都にて購入。

詰め合わせのうちの一缶。


金平糖って買ったものの

ばりばり食べるものでもないというか、

なかなか減らずに残っていることがありました。


が、これに関してはないです。

コーヒーの苦味が口に入れると広がり、甘ったるいこともなく

とってもおいしい。

カリッと噛むと、砂糖の粒がほろっと崩れるところがまた良いです。

いつのまにか食べてしまって、この缶の中にはあと数粒しか残っていません。


この他に紅茶と濃茶の金平糖がセットになって売っていました。

お一人様一点限りなので、まとめ買いはできません。

紅茶味も濃茶味も楽しめておいしく頂ける品だとおもいます。

お茶好きの誰かにプレゼントしてみるのも良いかもです。


この緑寿庵清水は沢山の味の金平糖を出しているので

味を選ぶのがまた楽しいです。

が、食べたい味が店頭にないことも多々あります。

その時の運ですね。

究極の金平糖は事前注文。キャンセル待ちもでるほどの人気とか。

いつかお金に余裕のあるときに注文したいです。

特にお酒の金平糖!

gingerbody


百貨店で購入。


さらっとしたつけ心地で、伸びが良く、それなりに潤います。

それなりです。乾燥肌の人にはお勧めできません。


とてつもなくジンジャーの香りが漂います。

私はジンジャーの香り好きなんですけど、

それでもこれはかなり強烈。

半径3M以内なら、勝手に香りが漂っていきます。

周りに香りが嫌いな人がいないかどうか確かめて使用しましょう。


私はちょっと全身に使うには躊躇しているので

パソコンの近くにおいて、ハンドクリーム代りに使っています。

塗るたびにちょっとした気分転換ができて良いです。

なんだかんだ言って長く使っています。

SBSH0060


あまり小説は読まないのですが、

有栖川有栖の火村シリーズは

新刊が出ているのに気づいたら読むことにしています。


毎度のことながら、

小説を読みなれていない私にも、とても読みやすいです。

舞台が関西なところも、親しみが持てます。

ミステリーがどうとか推理の流れがどうとかは

実はあまり気にしていません。

作者にもミステリーファンにも怒られそうです。


内容についてはネタばれになってしまうので

あまり触れませんが、

作中に出てくる「猿の手」について。


むかしおとぎばなしとして読んだことがあるような?

考えれば別の見方が出来るという話は面白かったです。

推理小説家はいつもこんなことを考えているのでしょうか。


なお、私は文面をそのまま素直に受け取ってしまう性質なので、

叙述トリックにはあっさりひっかかります。

いいんです、それで。とほほ。


後半の話に出てくる新顔の女刑事がちょっと応援したくなるような感じです。

あ、いつも応援しているのはアリスですよ!

アリスが考えていることが火村にダダ漏れなところが、また笑えます。


既刊の内容をほとんど忘れているので、

また読み返したいところです。