気づいたら4月に入っていて、あまりブログが書けていませんでした💦


仕事に悩んでる面はあるものの、卒園式が終わって、自分のやることや気持ちにも一区切りがつき、

気付いたら行政書士の勉強を再開できるようにりました。

そして最近ようやくできるようになったことがありました。


肢別過去問集

気持ちに余裕ができたのか、一日を通して隙間時間や早朝にリビングで肢別過去問集を回しています。


今年で2回目の受験で、

去年はスタディングで過去問は回しまくったのですが、肢別まで手が回らず。

2年目にしてようやく、、ようやく肢別のありがたみを感じています。


とはいえ悲しいほどに論点が頭に入っていないので、

テキストや六法を開きながら、1周目はテキスト読んですぐに問題を解いたり、テキストを見ながら解いています。


まずは憲法、民法、行政法を1週間で一周したかったのですが、ペースを保てず、10日〜2週間はかかりそうです。がんばります!


紙の本メインの勉強が久々ですが、

続ける秘訣は出しっぱなしにすることでした!


使っているのはコレ




勉強の複線化

ようやくできたことの二つ目が、一日に複数科目を勉強することです。

そんなの...当たり前のように聞こえますよね。


これが大事なのは重々わかるんですが、今まではインプットをしようとすると、読破するまで一つの科目しか触れない期間が長かったです。長すぎました。


肢別は、各科目を6つか7つに区切って、一日に複数科目を回しています。

こうしないと、1週間で回すのがやりにくいし、記憶が抜けていくことに気づきました。


ここに辿り着くまで一年以上かかってしまったのが、独学の怖いところですよね。


4月から6月は、このような肢別を使って、毎日複数科目の基礎インプット期にしたいと思います。

ざっくりでも全体を把握しながら進んでいこうと思います。


今年こそ受かるぞ!