SLの位置づけ
テレビやラジオで報道されるセカンドライフと、実際に利用した場合のセカンドライフとは、大きな隔たりを感じます。
まず、金銭面についてですが、根本的に違うのは、マスコミでは換金性など、SLとリアルとが開いた部分をクローズアップします。しかし、実際にユーザになると、そうでないことが明白になります。
SLのなかでは、金銭は基本的に閉じています。「SL内で金銭を得て、SL内で消費する。」それが基本なのです。
WEBの場合には、ショッピングなどで、WEBを経由して商品の売買などを行います。これは、リアルライフでの物品の売買です。
しかし、SLの場合には、アバターと呼ばれる人形への衣装とか化粧、遊興に消費します。金銭を得るのも、SL内やリンデン社などから購入することになります。
WEBとSLの根本的な違いなのです。
SLの報道の中には、「億万長者になった人がいる!」とよく言われます。事実です。しかし、ほんの一握り以下の人しかそうはなっていません。むしろ、採算度外視でボランティア的な動きをしている人のほうが圧倒的に多いのです。
この根本を履き違えて、企業がSLに参入しても、宣伝広告やリサーチ以上の効果は生まれません。
今後の発展の方向性にもよるでしょうが、WEBと同等に考えることはできないのです。
まず、金銭面についてですが、根本的に違うのは、マスコミでは換金性など、SLとリアルとが開いた部分をクローズアップします。しかし、実際にユーザになると、そうでないことが明白になります。
SLのなかでは、金銭は基本的に閉じています。「SL内で金銭を得て、SL内で消費する。」それが基本なのです。
WEBの場合には、ショッピングなどで、WEBを経由して商品の売買などを行います。これは、リアルライフでの物品の売買です。
しかし、SLの場合には、アバターと呼ばれる人形への衣装とか化粧、遊興に消費します。金銭を得るのも、SL内やリンデン社などから購入することになります。
WEBとSLの根本的な違いなのです。
SLの報道の中には、「億万長者になった人がいる!」とよく言われます。事実です。しかし、ほんの一握り以下の人しかそうはなっていません。むしろ、採算度外視でボランティア的な動きをしている人のほうが圧倒的に多いのです。
この根本を履き違えて、企業がSLに参入しても、宣伝広告やリサーチ以上の効果は生まれません。
今後の発展の方向性にもよるでしょうが、WEBと同等に考えることはできないのです。
はじめまして
はじめまして。
約1ヶ月前に、テレビやマスコミなどでなにかと話題の、[セカンドラ イフ]をはじめました。
もちろん、始めた動機は「現金化」とか「儲かる」「換金できる」といった、下心丸出し^^
正直、はじめて一ヶ月くらいですが、「儲かる」という実感はありません^^;
楽しいのは確かなのですが...
そのあたりのことを含めて、いろいろなお話を提供できればなと思っております^^
約1ヶ月前に、テレビやマスコミなどでなにかと話題の、[セカンドラ イフ]をはじめました。
もちろん、始めた動機は「現金化」とか「儲かる」「換金できる」といった、下心丸出し^^
正直、はじめて一ヶ月くらいですが、「儲かる」という実感はありません^^;
楽しいのは確かなのですが...
そのあたりのことを含めて、いろいろなお話を提供できればなと思っております^^