前回催眠の話しをしましたが、実際のところ、皆さんはどういった印象でしょうか。
催眠術士の施術を信じていますか?
それとも胡散臭く感じていますか?
僕自身は胡散臭く感じる部分はあったものの、色んな人が催眠術にかかっているのを見て信じている部分もあります。
どうもhirotoです。
催眠自体はおこなっていることが目に見えない為信じれない部分があるかと思いますが、だからこそ可能性があるんじゃないかと思っています。
人間は普段脳の機能の10%程しか使えてないらしいので、逆に90%の可能性を秘めているのだと思っています。
でも全部使えてしまうとダメになってしまうらしいですけどね。
そんな中、自分で可能性を広げることは出来ないか調べると
『自己催眠』
と言うものがあったので紹介させていただきます。
自己催眠
自己催眠とは、"意識"と"潜在意識(無意識)"の方向性を同じにしてあげる方法です。
例えば、『本当は断りたいのに、つい無理して頑張ってしまう』人は意識と潜在意識が正反対を向いた状態で、判断が偏ってしまいます。
自己催眠はこの2つの意識を同一の方向へ寄り添わせて心の葛藤を排除し、自分の心や置かれた状況を客観視することで、あらゆる場面でベターな選択を行えるようになるもので、手品や超常現象などの一種ではなく、科学的な裏付けが取れた方法です。
また、自己催眠は「悩み事が多くてなかなか寝つけない」という人にもぴったりだそうで自己催眠の催眠状態は、「脳から力が抜けている状態」で睡眠に最適な究極のリラックス方法だと言われています。
そしてリラックス状態に持っていく事で日々の仕事のパフォーマンスを上げる効果を発揮します。
自己催眠をする事によって自己肯定感を上げる事も可能なので次回はそのやり方について話そうと思います。
ではでは
ーつづくー
