今を必死で生きている婆ちゃん -2ページ目

今を必死で生きている婆ちゃん

ブログの説明を入力します。

色々と問題がある方ですが思っていたより重かった。

物忘れ外来で診察を受けた時は家族の事や季節感、時計。月日等質問に答えられなかったようだ。

 

小さい子はいると曾孫のことを言ったらしい。一緒に住んでいる長女の事は言えなかったのには婿もびっくりしたそうです。一番身近にいても記憶にないのだろうか。

 

質問の意味が分からなかったのか。先生はかなり認知症になっていると言ったらしい。

 

ただ身体的には言うことなし。骨折した手首も今は80パーセント回復している。トイレも自分で行けるがお漏らしはする。

 

昨日はお天気が悪く暗かったので昼食を持って行ったら「これは夕ご飯?」と訊いたそうです。同じ事を何度も言うらしい。

 

MRIの検査ではアルツハイマーとは違う認知症との診断。認知症にも沢山の種類がある。

 

今特養に入所している次女のお姑さんはアルツハイマーだった。

施設に通うようになってから急激に進んだ。

 

何でも器用に手作りもし公民館では色々と参加していた。それでも認知症になるのです。ガンと同じでこれも体質でしょうね。

 

さて介護度1となって長女はディーサービスを受けさせることで動き始めた。家にいると何もしないが施設に通うことで刺激を受けてこれ以上進まないようになると良いなあと思います。

 

義姉も介護1ですが家の中には鬼義妹がいるのでボケていられない。自分のペースで生活している。いつもお決まりのお掃除ですが押し入れの中まで掃除します。良いリハビリです。

 

階段のお掃除も係なのでピカピカです。大体一時間あちこち掃除しています。ただ最近むせるので少し気になっています。

 

さて今日は快晴になりエアコン取付日であの大雨で心配でしたが晴れてやれやれです。信州からは孫が自転車を運んできます。楽しみです。

 

 

今日もお寄り頂いてありがとうございました。

毎日だと読み手も飽きると思います。明日から少し休むね。