だいぶ日が空いてしまいましたが、今年度の初めに内川樺月さんのライブが大阪はミュージックバルボニーラというお洒落なお店で開かれました。


 



ふるさと桜ツアー in Osakaということで東日本大震災の復興支援の一環として歌を通じて被災地に何かできることはないかと様々なアーティストさんが想いを込めて活動をしてらっしゃいます。




 





内川さんもその一人として今回で3回目の出演をされました。前回は兵庫で和太鼓の演奏や桜の植樹をされたりと普段のライブとは違った催しをされておりました。



 

 





復興支援と言っても中々現地に行って何かできるかというと難しい事もありますが、こういった機会を通して今一度、復興支援について考えたり防災意識を高めることによって甚大な災害を少しでも減らせるのではないかなと感じます。




 

 



1.明日への手紙

2.my beauty tears

3.ヒカリへ

4.Crescendo



 

 




去年発表された『ヒカリへ』

彼女はゲートキーパーシンガーという肩書きで歌を通して誰かのヒカリとなっていけるよう、歌で誰かを癒したり勇気を与えてあげたりと活動を頑張ってらっしゃいます。




 





一度で良いので被災された方々にも彼女の『ヒカリへ』 や故郷を想って歌われた『手紙』なんかを聴いてもらいたいなと思います。そうしたら少しでも傷が癒されるのかなと感じます。




 

 




今後彼女がさくらツアーに参加していく中でその土地土地の方々に少しでも歌が持つ力が伝わっていってほしいなと思います。




 





ぜひ自分の地元でもある東京や埼玉にも来てもらえたら嬉しいなぁ。。。