◇祖父の代から連なる「白頭の血統」を強調か…騎馬部隊の宣伝用にも
(本紙特約=「デイリーNK」チェ・ソンミン記者)
北朝鮮の国営メディアに金正恩氏の妹、金ヨジョン氏の乗馬姿が公開され、その背景に注目が集まっている。北朝鮮の朝鮮中央テレビが19日、金正恩氏が第534軍部隊直属の騎馬中隊訓練場を視察した様子を放送した際のことだ。
534軍部隊は人民武力部(軍)後方総局の名称で、騎馬中隊は高山地帯へ戦時戦闘物資(砲弾、弾丸、食糧)を馬に載せ迅速に輸送する部隊。ヘリコプターなど航空手段を動員することが困難な条件や、隠密に機動性のある作戦を遂行するのに適している。そのため同部隊は高地戦を想定した訓練を集中的に行う。
しかし現在は高地戦の意味が弱まり、騎馬部隊の活用度も大幅に低下しているのが実情だ。このため、馬の軍事的な位置も低下しており、先日、金正恩氏が軍の乗馬場を一般にも開放せよと指示したことも、そうした状況を裏付けている。
労働党の機関紙・労働新聞は20日、「(金正恩氏が)人民軍隊で利用している騎馬訓練場を、勤労者と青年の体力鍛錬のための乗馬場として整備することを検討し、該当部門で案を出すよう課題を指示なさった。実態を直接視察するため現地に出向かれた」と報道した。
この現地指導に、金ヨジョン氏が同行。同氏は7月25日、平壌で行われた「綾羅(ルンラ)人民遊園地」の開園式の際にも姿を見せていたが、北朝鮮の放送に公式に登場したのははじめてのことだ。放送では同氏が馬に乗っている姿が映し出された。
北朝鮮ではこれまでも、金日成-金正日と続く「白頭の血統」を象徴するため馬を活用してきた。そのため金ヨジョン氏の乗馬姿もこうした「血統」の強調ととらえることができる。同氏が今後、「ミリム乗馬倶楽部」と新たに名付けられた乗馬場を管理する可能性もある。
故金正日総書記も妹を重用した。住民生活に直接的に関係する部署である党軽工業部長に妹の金慶喜(キム・ギョンヒ)氏を任命、自身の補佐役とした。金正恩氏が最近、張成沢を委員長とする体育指導委員会を発足させ、体育を国家事業として育成すると明言しただけに、金ヨジョン氏が体育と娯楽分野を担当することもあり得ると分析できる。
関連記事
成田発デルタ機に落雷、ロス着陸時けが人なし
分譲マンションに賃貸ですんでいますが、駐車場がマンションの大規模修繕で業者の...
批判ではありません、上座部仏教のヴィパッサナー瞑想であなたと競争したいのです...
物語シリーズについて僕はアニメの化物語と偽物語を見ましたそれでおもしろいな...
宝くじは、バラで買ったほうが、はずれたときのショックはちいさいですよね?