上京してきて一人暮らしを始めるときに、まずしないといけないことが住まい選びです。
私は大学生でアパートに住んでいます。
東京に一人暮らしをして3年経ったからこそ
分かるアパート選びのポイントを挙げていきます。
1.不動産の人が親身になって考えてくれる
これは、当たり前だと思われるかもしれませんが、不動産の人も人間なので性格は人それぞれです。私は3つの不動産にいったのですが
担当の人が親身になって考えてくれる不動産でアパートを決めました。もちろん家賃などがクリアしたのが条件でしたが、何よりその担当者が一人暮らしをする上で必要なことや、大切なことを教えてくださいました。
やはり、不動産もただアパート選びをするだけではなく、そこの不動産の人がどんな人なのかというのを注目して選んでください。
2.学校に近すぎない
これは大学や専門学校などの学校に行く方に限ることなのですが、学校に近すぎると70%ぐらいの確率で溜まり場になります(笑)
もちろん1人で過ごすのが嫌いじゃない人ならそれでも良いと思いますが、1人の時間が欲しい人は学校に近すぎない距離を選んだ方がいいと思います。自分が1人の時間が欲しいときに友達が家に来ることなどがあると、ストレスになることもあります。
3.日が当たる場所
私の中で1番気をつけて欲しいことは、この日が当たる場所を選ぶということです。
日が当たるということは、洗濯物が外で干せて乾きやすくなります。
そして、日が当たると当たらないで、気持ちてきに大きな差が出ると思います。
皆さんも経験したことがあると思いますが、雨の暗い日には気持ちが上がらないなんてことはないでしょうか?
人間は単純なので、明るい所では明るい気持ちに。逆に暗い場所では暗い気持ちになるものです。
一人暮らしは悩むことが多いので、なるべく日の当たる明るい場所を選んだ方が気持ちが明るくなると思います。
とりあえず、この3つのポイントを載せましたが、まだまだポイントはあるのでそれは次回の投稿で伝えようと思います。
ご覧いただきありがとうございました!