こんばんはー、なんとかビザのキャンセルはできたのですが、また違う問題が生じてきました。ちなみに未解決だしもうどうにもならないんじゃないかって感じです…。
ビザの申請をする時に、約3万5000円をUPMとEMGSに初めに支払う必要がありました。これは、大体1250マレーシアリンギットに相当します。
ちなみに、マレーシアリンギットで海外送金をしろっていう無茶振りでした。マレーシアリンギットで送金できるサービスは、日本では楽天銀行とドコモくらいしかやってなかったからです。でも、USドルで立替えて振り込んだって人も申請出来てたので、ほんとなんだって感じです。
ほかのマレーシアの大学では、ビザのキャンセルをするとデポジットの1000リンギが返却されると最初に説明を受けたようですが、UPMではそんな説明は受けませんでした。でも、UTM(Universiti Teknologi Malaysia マレーシアの国立大学でジョホールバルにある) は1000リンギ返却されるのに、同じ国立大学のUPMは返金されないっておかしくないですか?しかも、ビザの欄にはvisa fee 60リンギって書いてあるので、約1100リンギはどこに消えたのかって感じです。
これについて、UTMは返金あるみたいだし、一番最初に払った1000リンギは返ってこないのってインターナショナルオフィスに聞いたところ、知らない、あんた何言ってんのの一点張りでした。アドバイザーにも聞いて、メールで1000リンギ受け取れるって返ってきたのでそれを見せたところ、それでも知らないって言われました。
だから、UPMのrefund の正式な書類を手に入れたので、これに記入して書類を出せば貰えるのかって聞いても、ダメでした。
なんかもうお手上げです。たしかにデポジットをはらった覚えがあるのかって言われたらもうよく覚えてないのですが…。UPMのインターナショナルオフィスは、前セメスターと今のセメスターでかなり人員が変わったそうなので、知らないのかも知れませんが…。(そのせいでこのセメスターの交換留学生の入学手続きが大幅に遅れたっていう経緯がある)それにしても酷すぎません?3万円返してくれるなら返して…