「金田一少年の事件簿、まずは3ヶ月が楽しみ」

1月15日の14時にTwitter上にポストされたこのツイートが、ジャニーズファンを中心に話題を集めている。発言主は、「天樹征丸」の名義で『金田一少年の事件簿』(講談社)の原作者としても知られている、樹林伸(きばやし・しん)氏だ。「まずは3ヶ月が楽しみ」という発言の意味は不明だが、連続ドラマの1クールが3カ月であること、同氏が1月10日にも「今年が、『金田一少年の年』になるといいなぁ」とつぶやいていることから、連続ドラマ化の可能性は高いとHey!Say!JUMPファンをはじめとするジャニーズファンが期待を寄せているのだ。



「1月4日にスペシャルドラマとして放送された、『金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件』(日本テレビ系)には、Hey!Say!JUMP山田涼介が金田一一(はじめ)役を演じ、有岡大貴も佐木竜二役で出演しました。日本テレビ開局60年特別番組ということもあり、マレーシアで撮影するなど局としても気合が入っていましたが、フタを開けてみれば平均視聴率9.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と悲惨な結果に。去年、山田が主演した『金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件』は平均視聴率が14.8%で、5%強も落ちたのですから、普通は同じキャストでの連続ドラマ化はなさそうなものですが……」(テレビ誌ライター)

しかし、この『金田一』シリーズのドラマ化は、いわばジャニーズの専売特許。初代・金田一のKinKi Kids堂本剛を皮切りに、2代目嵐・松本潤、3代目KAT-TUN亀梨和也と各世代のエースを投入してきた。「Ride With Me」(12月25日発売)、「AinoArika/愛すればもっとハッピーライフ」(2月5日発売)と新曲リリースが続き、今期も八乙女光、伊野尾慧、高木雄也がドラマ出演をしているなど、ジャニーズ事務所としても「売り」にかかっているHey!Say!JUMPのセンターを務める山田だけに、スペシャルドラマに引き続き主演する可能性も高い。



また、主演がジャニーズ所属アイドルに決まれば、バーターとして若手の出演が可能に。大みそかにCDデビューが発表された「ジャニーズWEST4」や、ドラマ出演が続いてる松村北斗やジェシーといったジャニーズJr.の露出も期待できる。Twitterでは早くも「焦らしとか いらんから 早く!!!」「金田一ドラマ濃厚ということは、主題歌ありますよね…?」「もしやるのなら恋愛系を入れないでいただきたいっ」とテンションの上がったファンのツイートが見受けれられる。

果たして、樹林氏の発言の真意はどこにあるのか? 連続ドラマ化は実現するのか? 公式発表を期待したい。