158cmの日記 -4ページ目

ロウソクの火の消し方に対する認識の違い

複式呼吸の仕方を教わっていました。




「鼻から息をすっておなかを膨らませて」


僕「すぅーーーー」


「ロウソクの火を消すように口から息をはいて」


僕「フッ」




「いやいやフッじゃなくてフーーーーってロウソクの火を消す感じで」


僕「フッ」



「だからフーーーだって」


僕「フッ」





え、火を消さないように、の間違いでは。









ブロードウェイブロードウェイ

いやいやいや面白かった。
かなりお気に入り。


ミュージカル見たくなった!

夢持つ人いいですね。熱くなる。僕もいつからそんな事を忘れてしまったんですかね。
18歳で夢もって東京でて…えーと19歳くらいで夢を忘れたようです。


元々はお母さんが、見てきて面白かったらしく気になって調べてみてきた次第です。


ミュージカルなんか見たいなー。あ、マッスルミュージカル以外でね。



親と同じ映画見た後は会話も増えるし、いいことばかりですよ。


父親が、「お父さんデスレースが見たいけどどうかな?」と質問された時はナイスな親だと思いました。


デスレースについて親子で話したいです。

ファイトクラブと僕のおなか

なんでも好きなキャラクターで、ダースベイダーをおさえて一位になったそうな。
ファイトクラブのブラピの役が。

あー久々見たいなと思ってこないだDVDかりました。

ちょっとその前にネットでyahoo映画ってのをみたんです。
個人が採点してるんですよ。
あれは見ていて危険だなーと思うんです。

腹がたつときがあるんですよね。


点数の低いのも一応見ます。何で面白くないか知りたいから。


で、「ファイトクラブ駄作」ってタイトルの採点を見たんです。

その人は「歴史に残る名作」「20年に1本の名作」といわれるから見たけど面白くない、駄作ですね。

って書いてありました。

ほっほ~

言うねえ、それなりの根拠があるんでしょう、
その次に僕がやる行動は、その人の他に採点した映画一欄を見ます。


そこで大体アラがでます。

でました。


他に採点した映画が「HERO」「Lチェンジザワールド」「大日本人」って!!


浅い!あまりに浅い!

もっと他にあるでしょーが!


「僕は嫌いでした」と書くならオッケー。

でも駄作っていうのは腹がたつ。



大体その人今年見てコメントしてるんですよ、この映画。何年前の映画ですか。
劇場でみてないんかと。


「面白い」ってもいろんな面白さがあるんですよ、作品のせいにしてるのが嫌。

面白くするためにこっちも準備がいるんですよ。映画の前にトイレいくとか。


DVDかりて菓子くいながら屁こきながら見たのではそりゃあ集中力ないって。


ファイトクラブの肩もつわけじゃないけど、なんでHEROと同列なのか。って話し。


僕のおなかをブラピのようにしたいと思って書こうとしてたのに、ふと思い出して腹がたったので書いた。

僕の腹はでてる。

絶対かっこいい映画

僕は、若かりし頃、その影響は今も残ってますが


世代の影響といいますか。



その本質ではなく、かっこいいかダサいかで物事を判断しようという思考があります。



ヤンキー

チーマー

コギャル


確かこんな感じで時代が変わっていったと思います。

(コギャルは女の子ですがそこは置いておいて)





ヤンキーの末期に中学。

チーマーが周囲にでてきた頃に高校と育ってきました。

そしてコギャルは高校卒業後にみるようなりました。





中学生時代のヤンキー周囲にはいましたが、そのときはそれでかっこいいと思っていました。

しかしその後見たチーマーはレッチリとかを聞いててかっこいいと思いました。


一気に視野が広がった瞬間でした。




僕は弱小なのでどちらでもなかったですが、その直後に渋谷系というものも流行り、お洒落っぽいって響きも好きになりました。


そんな感じで僕の中では

ヤンキーださい

チーマーかっこいい

コギャルださい


コギャルというよりその後派生したヤマンバと言ったほうがいいかもしれません。



ヤンキーとコギャルは日本でしか見れないけど、チーマーファッションは海外でも見ることができる。


ヤンキーとコギャルは邦楽しか聞かない、

チーマーは洋楽を聴く。




邦楽はダサいのではないか?

とりあえず洋楽っていってたほうがかっこいいのではないか?



そんな偏屈な考えをもっていました。




今の若い子たちは、こうだくみも聞くし、レッチリも聞くし、さらにいうとジャニーズも聞くし、と抵抗がないらしい。



あぁなんて素敵なことなんでしょう。



と前置きがかなり長くなりましたが、そんな偏屈な視点で生きてた僕ですが


「時計仕掛けのオレンジ」という映画を見たとき



お洒落!かっこいい!

当時の若かった僕にはそう自信を持っていえるものでした。



そんなスタンリーキューブリックの「2001年宇宙の旅」が


来週から1週間近所の劇場で上映されるんだった。







3丁目の夕日

いやーこないだやってたALWAYS3丁目の夕日を昨日と今日に分けて見ました。


こんなネットしながら、ケーキを食べながら屁をしながら見てたのに、最後泣けたし。


もっと集中してみたらもっと泣けたのかと思うと。
あーなんで映画館でみにいかなかったんだろうかと。



昔は温かくてよかったですねえ。

僕んちの近所ではALWAYSみたいな近所付き合いあるのでなんだか満足です。

4丁目ですけど。