私の会社が入っているビルは、1階に伝統的な!?銀行が入っているため、
毎年、この時期になると鏡開きが盛大に執り行われます。
家では今年鏡餅を飾ることもしなかったのだけど、
せっかくなのでいただいてきた。
実はおしるこって苦手で、特にあずきとか、甘く煮てある豆がダメ。
なので、中に入っているお餅だけ食べました(-_-)
あんこ汁のついたお餅は好きだから。
その他にオードブルとか日本酒も振舞われて、
3時のおやつとしては大満足。
でも、これで年末年始の浮かれモードもおしまいって感じ。
さあ、皆さん新しい年ですよ。
そろそろやる気出さないとー!
昨日あたりから学校も始まったせいか、電車がひどく混み始めて、
そうなってくると、気分を害することもしばしば。
よく、「今時の若い人は・・・」とか、言うけどさ、
今時の若者の嘆きのおおもとはあなたたち大人ですよ、と思う。
特に中年層。
例えば、駅のエスカレーターで、待ってる時。
最近はみんな右側の通路をあけるようにしているけれど、
そのせいで結構左側がつまったりして、
そういうときに、グイグイ押してくるのは、たいていおじさんかおばさん。
朝、会社の最寄で電車を降りて、混んでるホームを歩いている時。
こっちから歩いている姿がまるで見えないかのように、
自分の歩くスペースだけを考えて、平気でガンガンぶつかってくるのも、
たいていおじさんかおばさん。
確かに、電車で化粧をする若者も、音漏れの激しいウォークマンを聞いてる若者も、
いるけどね。
携帯で喋ってるのは若者とは限らないかな。
とにかく、気分悪くなる。
かくいう私も、エスカレーター待ちで、おじさんやおばさんにグイグイ押されると、
負けるもんかと道を譲らず、ひどい時は「ちょっとー」とにらんでいたクチ(-_-)
こんな人に自分が譲るなんてアリエナイと・・・。
でも、それって大きな勘違いと気がついた。
この前、エスカレーターでやっぱりグイグイ合戦を繰り広げていた時、
1人の若い学生と思わしき女の子が、
1歩下がって私の前で「どうぞ」と小さな声で言ってくれて、
それは相当爽やかな出来事だった。
眉間にしわでも寄っていただろう私の顔も、ふっと力が抜けて、
とてもいい気分になった。
と同時に結構恥ずかしいなー、自分、といたく反省。
負のスパイラルだったのよね、今まで。
自分の気持ちにゆとりがあれば、「どうぞ」の一言が自然に言えて、
それが相手の気持ちまで和ませることができる。
「どうぞ」をいえる人が増えれば朝の通勤ももう少し爽やかになるんだろうな。
なんて、思ったので、ここ数日それを実行してみているところ。
それでも元来気の短い私は、ムッとしそうなこともしばしば。
でも、こらえるこらえる。
すると不思議とグイグイしてくる人もガンガンしてくる人も、
どうでも良くなってくるもの。
大切なのは自分の気持ちの持ちようなんですな。
最近、学ぶことって自分より年上の人よりも、
若い人からのほうが多い気がするなあ。
意外と、日本の若者ってしっかりしているかもね。
ちなみに、その学生の女の子、顔は良く見えなかったけど、
ものすごく素敵に見えたし、
きっと私が男の子だったら好きになってた気がする(笑)
洋服、化粧、ダイエットとか、外見を磨くことには必死になりがちだけど、
内面強化が最重要課題ですな。
内面のいい子は何割増しにもなるなと思った。
なんて思う今日この頃。
今年の目標は「変化」だし、
とりあえず性格改革しないとね(-_-)
とか言いつつ、今日買った雑誌はananの「緊急ダイエット」(-_-)
まだまだだな(-_-)