おはようございます。今回は今使用している極守Ⅱについてお話しようと思います。極守Ⅱはワールドラバーマーケットから販売されているラケットで粒高専用ラケットの中で弾まないと言われています。

 使用しているラバーは裏ソフトがNittakuの狂飈NEO3,粒高ラバーはティバーのGlassD Tecs GSを使用しています。

 この組み合わせるとどうなるかお話します。通常の粒ラケットでブロックすると下回転はかかっていますが長く返ります。ところが極守Ⅱの場合はブロックすると相手のネットの手前にツーバウンドするように浅く入ります。なので相手は適当なボールは打てないまたはツッツキをするとスピン反転が大きいので飛んでくかボールをネットに落ちます。

 次にカウンターについてお話します。現在裏ソフトと粒カウンターの両方を練習していますが,粒カウンターは上系のナックルなので相手はボールを落とします。しかし上級者は粒になれているので自分は思考が止まってしまうのでそこからの展開を考え中です。

 裏ソフトでのカウンターも同様にタイミングをとるように練習しています。それをすると相手は粒ブロックをするという思考なので安心するといったスキはないように練習しています。


 最後までご覧いただきありがとうございます。もし粒高の練習方法があればコメント下さい。