こんにちは★
昨日は、友達から重大発表がありました!
なんと・・・
「内定決定」と
「今日で授業を受けるのが最後」
ということです!
内定は本当に嬉しいしおめでとう!っち言ってやりたかったけど
早期就業は悲しかったな・・・
聞いて正直複雑な気持ちやったけど
出会いあれば別れあり
内定おめでとう!
一緒に授業受けることはないかもしれんけど、また一緒に
なんか作ろうね( ´艸`)
パンの作り方教えてね★
今までありがとう!
こんにちは★
昨日は、友達から重大発表がありました!
なんと・・・
「内定決定」と
「今日で授業を受けるのが最後」
ということです!
内定は本当に嬉しいしおめでとう!っち言ってやりたかったけど
早期就業は悲しかったな・・・
聞いて正直複雑な気持ちやったけど
出会いあれば別れあり
内定おめでとう!
一緒に授業受けることはないかもしれんけど、また一緒に
なんか作ろうね( ´艸`)
パンの作り方教えてね★
今までありがとう!
昨日で人生最後の夏休みが終わりました・°・(ノД`)・°・
夏休みは・・・バイト、バイト、バイトの毎日。
疲れた~( ̄_ ̄ i)
お菓子もほとんど食べてないよ・・・
けど1店だけ行ってきましたヾ(@^(∞)^@)ノ
福岡の千代県庁のところにある
ラ・フェ・ブルーってお菓子屋さんです❤
そこは日曜日だけ 男シューっていう大きなシュークリームが
100円なんですヾ(@^▽^@)ノ
金欠だったのでシュークリームだけ購入して友達と仲良くいただきました★
シュー生地の中には、いーっぱいカスタードが入っていてシュークリーム好きの私には
たまらないものでした★
福岡に住んでいる方、また福岡に遊びにき方ぜひ行ってみてください(^∇^)
そうそう・・・
遅れましたが自己紹介をしますo(^▽^)o
福岡でお菓子の専門学校に通っている
みさとです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ブログでお菓子のレシピなどを書いていくので、お菓子作りが好きな方は
ぜひ見てください。
感想や知りたいレシピを教えてくれたら、紹介します。( ・(ェ)・)☆
今日は、最近人気のある抹茶のお菓子を紹介します!
「抹茶のロールケーキ」
材料・・・
・卵 7個
・グラニュー糖 160g
・トレハロース 20g
・米粉 66g
・薄力粉 84g
・抹茶 10g
・バター 32g
・牛乳 20g
・バニラオイル キャップ2分の1
・生クリーム 400g
・渋皮栗 15粒
☆米粉、薄力粉、抹茶は一緒にしてよく混ぜて、ふるっておく。
☆バター、牛乳、バニラオイルは一緒にして、湯せんにかける。
☆栗は上の飾りは半分に切り、中に入れる分は1センチの角切りにする。
作り方・・・
・ボールに卵、グラニュー糖、トレハロースを入れ湯せんにかけながら、ホイッパ―でまぜる。
・35℃くらいになったら、湯せんからはずしミキサーで泡立てる(高速)
・生地を持ち上げて、リボンがかけるようになったら、低速にして気泡を整えていく。
・気泡が整ったら、ふるった粉を入れる。気泡が壊れないように、ゴムベラでまぜる。
・バターの中に、生地を少し入れ、全部混ざったら、生地の中に入れまぜる。
・6取り鉄板に生地を流し、Lパレットで厚さを均等にする。
・180度のオーブンに入れ約10分焼く。
・生地をさわって弾力があればOK!
・生地をが冷めたら、オーブンシートを敷いた上に生地を置く。
・立てた生クリームを生地に塗る。
・手前を1センチあけ、切った栗を、縦2センチの幅でならべる。
・下のシートをもって生地を丸める。
・最後の丸め終わりが下にくるようにする。
・4センチの幅で切って、飾りをすれば出来上がり。ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
中の具をあんこなどに変えてもおいしいですよ★
みなさんもぜひ、作ってみてください☹