ご無沙汰しております。



突然、来れなくなり誠に申し訳ありませんでした。
また当分の間、アメブロに来る事が難しくなり、今回をもって少し休ませて頂きます
今回、休みをもらいます理由は…
以前にも載せた事がある下の手作りの椅子なのですが、あるガーデニング小物商品を扱っている業者から連絡が突然入り…
この歪な椅子の事を根掘り葉掘り聞かれ、それから約2週間後の事です。

大・中・小、合わせて40脚の制作依頼がありました。
突入舞い込んだとんでもない依頼…
実はこの椅子は自分が35才の時に、高さ約24cmの椅子で小物などを乗せて飾るために制作した椅子です。
当時、長野県の飯田市に住んでいて…
雑木アート工芸
木人(もくと)
と言う、雑木を使用した工芸品を制作していました。
主に雑木を使用した人形や雑木を組み合わせたミニチュアのログハウス・雑木を利用したキーホルダーや画像のような椅子等々…
下條村の道の駅 蕎麦の城
阿南町の温泉 かじかの湯
等、他4箇所のお土産屋に自分の制作した工芸品を卸していました。

画像の椅子は今年で21年目に突入。
業者から聞かれたのは…
20年経過してるのになぜ朽ちないのか?
普通なら、腐食が起きたり割れたりするのでは?
どうすれば20年以上保つのか?
等々でした。
全て答えました。
標高差が関係する
と言う事。
例えで言えば、白樺は標高600mを基準にして、600mより低いと幹の色は黒ずみ白さが薄れる。
600m以上の場所では幹の色は白さが増し、白樺本来の色になる。
これは温度に関係する。
ドライフラワーでも同じ。
ドライフラワーでも標高が高い所と低い所とではドライフラワーの色が全く異なる。
標高が高い場所でのドライフラワーはそのまま干せば色褪せなく、その花の色のまま乾燥してドライになります。。
でも、標高の低い地でドライフラワーを作ると必ずくすんできます。
これは温泉と湿度が関係します。
湿度が高いと花は水分を浄化せずにただ枯れていくだけ。
強いては色がくすむ状態になり、ドライフラワーには滴さない条件の場所となります。
標高の低い地でドライフラワーを作るにはシリカゲルが必要になり、また朽ちない策を取らなければならないのです。
これらと同じ事が画像の椅子にも当てはまりますが、それだけでは20年を保つ事はできません。
そこから先は教える事はできない。
ある意味、企業秘密になります。
ただ、言えるのは画像の椅子でも画像状態で外に置いて置くと3~4年で朽ちます。
家の中だから20年は保ってる状態です。
と説明…
外に放置するには腐食材等のそれなりの対処が必要になります。
特に湿度の高い場所になればなるほど対処は最低限、絶対的条件なんです。

この椅子は歪すぎて商品にはならなかった物です。
依頼があった椅子の形は…
足の四方、歪みがない事。
形はお任せで、最低限4年は保つ事。
大は約40cmとし、
中は約30cm。
小は約20cm。
と基準を定め、袖ありと袖なしの2パターンで各2点づつサンプルとなる試作品を制作。
それから
それぞれのサイズに合わせ金額設定されて…
40脚GO!
となる運びとなります。
正直、40脚は材料を揃えるだけでも大変な作業…

素材は…
言えませ~ん。
悪しからず…
でも、木に携わる方なら直ぐ分かります。
現在、サンプル制作中のため誠に申し訳ありません。
サンプル制作後、40脚制作に入る関係上、当分の間来れなくなります。
雑木アート工芸 MOKUTO
を再開するかどうかは以降で考えたいと思っています。
寒さが一段と厳しくなってきました。
昨日、飯島では霜が降り、今日の朝は今年初の霜柱が立ちました。
コロナが猛威を奮ってる中、インフルエンザの時期に入ります。
何方もお体を労り、くれぐれも風邪には注意して体調管理を怠らない様にご自愛下さい。
少しの間ですが…
今まで、ありがとうございました。
また、いつの日かお会いしましょう。



