またご無沙汰してしまいましたあせる
前回の石清水八幡宮さんの翌日5月31日は伏見稲荷大社さんへお参りに行きました。


↑こんなにがらがらの参道見たことないよ。



いつもならお山の中の滝を通る道から上がるけれど、参拝者がほとんどいないので久しぶりに千本鳥居をゆっくり歩いて上ることにしました。
いつものコースと同じように沢山お話し出来ました照れ
健康でお参り出来ること、家族も健康で過ごせていること、私と家族をお守りくださっていることに感謝を伝えました。

誰も居ない参道を歩いている時から胸が熱くなって、お参り出来ることの喜びを感じてうるっときました。


眼力さん相変わらず良いですね~おねがい

最後は荒木神社さんで口入稲荷人形さんに頑張ってもらっているお礼と経過報告をさせていただきました。

伏見稲荷大社さんではご祈祷の歓迎をしていただきました。



そして6月6日は若一神社と東寺さんへ。
翌日6月7日は大覚寺で写経。

若一神社さんは引越してから久しぶりのお参り。風で歓迎してもらってるって感じました。
東寺さんでは仮御影堂でご祈祷を聞かせていただきました。


あちこちの神社仏閣で「ご祈祷や生き物や風等様々な方法で歓迎してもらっている」ということはわかりました。
よー来たよー来たと言ってくれてるみたいに。
でも・・・
私が話しても、それに対する明確なお言葉を頂くことが少ないのです。
どうしても答えやアドバイスが欲しい時にはおみくじを引いて教えていただくようお願いしました。
おみくじを読んで、「あっ、これがメッセージだ」と分かる事が多いです。
それでも「今日もメッセージを受け取れなかった。」と落胆する自分が確かにいました。

2月に体のメンテナンスをRさんにしてもらった時に「メッセージを上手く受け取れないんです。はっきりお声が聞こえる時もあるのに、聞こえない時がほとんどなんです。」と言うと、
Rさんは、
「ちゃんと受け取っているって言ってはりますよ。毎回メッセージがある訳ではなく、よー来たってニコニコで歓迎してそれをちゃんと感じてるって言ってはりますよ。」

えっ目
そうなの!?

Rさんいわく、特に何もなくうんうんと話を聞いているだけの時にも、私が絶対何かあるはずと思い込んで勝手に受け取れなかったって思っているだけなんだと。
だから、それで合っていると。


そっか、感じた事は合ってたんだ❗
もっと自分を信じよう❗


約2ヶ月ぶりに再開した神社仏閣では、素直に歓迎だったり応援してくれてると感じる事が出来て良かったです。

こういう気付きや感覚の積み重ねが神仏にアンテナを合わせることにつながるんだなと思います。

今日で6月も終わってしまいますが、今月はとっても濃いお参りと貴重な体験等沢山ありました。
その事に付いては次回に。