そもそもマイルって??
僕が初めてクレジットカードを欲しくなったキッカケでもあるマイル、、、
20歳の頃に、北海道に旅行した際、成田空港のスタッフに言われた一言、、
『このカードで生活費を払えば、旅行に安く行くことができますよ』
最強でしょ!!この言葉。。
夢のような話じゃ。。。。。。。
人生勝ったーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
胸を躍らせてトカードを空港で
その場でカードに登録したのを今でも覚えています(笑)
あれから10年、、、一度もマイル使ってない。
一体マイルって?? それを調べてみました。
↓↓↓
マイルとは航空会社がお客さん向けに提供しているポイント制度のこと。
同様にマイレージといった言葉も存在しますが、、、、
これもマイルという言葉と同義語だと思って構いません。
そして航空会社が用意をしているマイルを貯めることが出来る制度のことを、
日本ではマイレージプログラムと呼びます。
かっけ~~
日本で人気なマイルは2種類:
クレジットカードには各社それぞれ違ったポイント制度があるように、
マイルにも航空会社によってその種類は異なります。
日本国内で有名&人気なマイルとしては日本航空が提供しているJALマイル、
全日空提供のANAマイルの2つが主流。
そのため、海外に頻繁に出張で行くという方ではない限り、
これら2つのマイレージプログラムを抑えておけば問題ないかなっと。。
海外便も日本語の映画が流れるというメリットもあるしね!!
ちなみにJALマイル、ANAマイルともに、それぞれ正式名称は別にあるので、
記憶力に余力がある方は下記の言葉も覚えておいてください。
- JAL=JAL Mileage Bank(JALマイレージバンク)
- ANA=ANA Mileage Club(ANAマイレージクラブ)
それぞれJMB、AMCと略されることが多いので、これらをしっかり覚えておくと、
マイラー(マイルを貯めている人のこと)の会話に付いて行くことが出来るようになりますよ。
マイレージプログラム加入方法は?
マイレージプログラムの加入方法については、
パソコンやスマホからJALマイレージバンクやANAマイレージクラブに移動して申込をするか、
飛行機の搭乗時に用紙を貰って手続きをする方法などがあります。
- インターネット経由で自分で申し込む
- 飛行機搭乗時に用紙を貰って申し込む
- 航空会社発行のクレジットカードを申し込む
とにかくすぐにマイルを貯め始めたいという場合には、
1番目の加入手続きをするか、最初からJALカードやANAカードを作ってしまうのも良いかも。
特に急いでいないのであれば空港や飛行機内での手続きで問題ないと思います。
海外で有名なマイルも参考程度に覚えておいてくださいな。
日本国内での移動だけであればそれほどお世話になることはありませんが、
アメリカやヨーロッパなどへの移動が多いのであれば、
敢えて日本航空や全日空といった日系の航空会社が用意している
マイレージプログラム(マイル制度)を利用せず、
外資系航空会社のマイルを貯めるのも手です。
有名なところには下記の通り。
- デルタ航空:スカイマイル
- ユナイテット航空:マイレージプラス
次にマイルを貯めると出来ることをまとめていきます。
いかにマイルを貯めることがお得なことなのかということを、
この辺りでわかってもらえると嬉しい!!
1.飛行機に無料で乗れる:
マイルを貯めて一番良かったな…と思う瞬間、
それは無料で飛行機に乗れることです。
- マイルを貯めれ飛行機が無料で乗れる
もちろんどの路線にいつ乗るかについても自分で選ぶことが出来ます。
定員数が決まっているので早めに予約して席は抑えておく必要性はありますが、
原則、好きな飛行機にいつでも乗れると思って間違いない。
また日本国内だけでなく、マイルを貯めれば海外にも無料で移動可能。
尚、正確には海外への渡航については
燃油サーチャージや空港利用税などが別途かかってしまうため、
マイルを使っても完全無料にはなりませんが、
少なくとも飛行機代は無料にすることが出来る。。
2.座席のアップグレードが出来る:
マイルを貯めれば飛行機の座席アップグレードにも利用できます。
エコノミークラスの席を確保している方は更に上のビジネスクラスに、
ビジネスクラスを抑えている方は最上級のファーストクラスにする。
といったように、すでに購入した航空券の質を高めることもマイルなら可能です。
- マイルを使えば飛行機内の席を、上のクラスの席に変更してもらえる
3.電子マネーに交換する:
貯めた航空マイルを電子マネーに交換することも可能です。
JALであればSuicaやWAON、ANAであれば楽天EdyやTポイントなどに交換が出来ます。
ただこのマイルの使用用途についてはポイント価値の低下を招いてしまう交換方法なので、
マイルを貯めている方にとっては人気があまりない方法となっています。
どうしてもマイルを使い切れないという時などの緊急避難といった感じでしょうか。
4.マイルを商品に交換:
マイルを航空会社が予め用意しているアイテムリストの中の商品と交換することも可能です。
蟹やお肉などのグルメセット、スーツケースやワイングラスなど、
多彩な商品と交換できるこの仕組みではありますが、
こちらも交換効率がよくないものなので、優先してここに振り分けるのは損だと思います。
ながくなったのでまた週明けに、、、
有効活用できたら旅行も楽しくなるし、、、
【大人の男に近づける♪】
