2012/6/9更新

2010年9月22日(水)~2011年12月までの、ゲーム系メディアに掲載された記事の保存場所です。

■2011年11~12月
・“FFXIVプロデューサーレター LIVE(後編)”で多数の新事実が判明! 11/4 ファミ通
・アクションセット 11/6
すて記 すて記  
・モーグリの倒し方(β版) 12/17 すて記
・『FFXIV』モグル・モグXII世 討滅戦攻略【エオルゼア通信blog 出張版】 12/18
ファミ通
・モグ戦で気になったこと 12/19
すて記
・「ファイナルファンタジーXIV」パッチ1.20体験レポート 蛮神バトルはモーグリの王! バトルアクションも全面刷新 12/21
GameWatch  


■2011年10月 新生FFXIV2.0関連記事
・ 「ファイナルファンタジーXIV」、無料期間終了へ 課金スタート、新バージョン開発 10/14 
ITmedia

・スクエニHD<9684.T>、FF14を有料化へ ゲーム内容を改良 10/14 
ロイター


・『ファイナルファンタジーXIV』プロデューサー吉田氏に緊急取材申し込み! 和田社長のコメントも!
 10/14 
ファミ通


・スクエニ、「FF14」を1280円の課金制へ 11月下旬にも プレステ3向けは13年1月以降 10/14 
日経


・スクエニHDがFF14を有料化へ、ゲーム内容を改良 10/14 
ロイター

・プロデューサーに訊いた! 新生『ファイナルファンタジーXIV』の正体10/17 
ファミ通


・「ファイナルファンタジーXIV」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(前編) 
「まだやってるの?」とはもう言わせない。サーバー、マップ、UI全差替えで挑む新生「FFXIV」の全貌を聞く 10/17 
GameWatch

・「ファイナルファンタジーXIV」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(後編) 
オーディン、第七霊災、PvPシステムなど“新生”の気になる話をまとめて聞く 10/17 
GameWatch


・目指すサービスとプレイヤーのために運営と新生の双方を達成します!――プロデューサーが語る「新生FFXIV」,そして今後の展開とは? 10/17 
4Gamer

・吉田Pインタビュー(英語) 10/18 
ZAM
、10/20 
日本語訳


・スクエニ、新生「ファイナルファンタジーXIV」詳報 

・新規ワールドや言語別ワールドも設置予定! パッチ1.20から新生まで今後のロードマップを徹底解説 10/18 
GameWatch


・吉田Pインタビュー(英語) 10/19 
Eorzeapedia


・吉田Pインタビュー(英語)10/21 
Massively



■2011年10月
・FFXIV パッチ1.19BGMダイジェスト 先行公開! 10/3 SQEXミュージックブログ


・【特別企画】韓国オンラインゲーム RMT最新事情 “BOTは止められない”。元業者が語るRMTビジネスの実態 10/4 
GameWatch

・スクエニ、「FFXIV」大規模アップデート「パッチ1.19」を公開 遂に蛮神イフリートが実装! すべてが変わる空前のアップデート 10/5 
GameWatch


・「FINAL FANTASY XIV」のアップデート[patch1.19]が本日実装に。フィジカルレベル廃止のほか,「チョコボ」や「飛空挺」など新コンテンツが多数登場 10/5 
4Gamer


・新要素が盛りだくさんのパッチ1.19【まじん】 10/5 
ファミ通Bloog


・真イフリート討滅戦攻略 10/11 ファミ通Blog

・「ファイナルファンタジーXIV」パッチ1.19体験レポート  
 サービス開始当初から大幅に改修されたゲームシステム 「蛮神イフリート討伐戦」ほか、様々な新コンテンツにチャレンジ! 10/13
GameWatch

・スクエニ、新生「ファイナルファンタジーXIV」リローンチプランを正式発表
「新生FFXIV」はサーバー/クライアントを一新、PS3版は2012年第3四半期スタート、年内に有料化に移行 10/14 
GameWatch

・真イフリートを倒すまで 10/24 すて記

・禁断のマテリア装着の実例 10/25
ファミ通Blog


■2011年9月
・「ファイナルファンタジーXIV」サウンド制作のこだわりと苦労点とは--CEDEC2011にて「MMORPGならではのサウンドデザイン」講演が開催 9/8 
GameSpot


・ゼーメル要塞に関するQ&A 9/20 ファミ通ブログ


・「ファイナルファンタジー14」ゲーム内容を大幅修正 9/27 
スポニチ

 現時点でプレスリリースなし。主要新聞なし。静岡新聞には掲載された模様
 海外ソースは、スポニチをソースとしている。


■2011年8月
・ゼーメル要塞完全制覇(?) 
8/2 
ファミ通ブログ

・【釣り紀行 18hits】パッチがあったよ!1.18a【ルギア隊長】 8/9 
ファミ通ブログ



■2011年7月
・【釣り紀行 15hits(番外)】パッチ1.18は7月22日予定【ルギア隊長】7/8ファミ通ブログ

 ”未公開設定資料が満載” のようです

・グランドカンパニーやオートアタックがキター!!【まじん】 7/22 ファミ通ブログ


・スクウェア・エニックス特集 クリエイターへの一問一答完全版【その1】 7/25 
ファミ通
 吉田Pのインタビューも掲載あり

・レイドダンジョンにチャレンジ!【まじん】 7/27 
ファミ通



■2011年6月
・スクエニ、「ファイナルファンタジー XIV」オートアタック動画を公開 アクションゲージを廃止、実装時期は7月以降を予定 
GameWatch  6/14

・第 31 回定時株主総会 開催概要 スクエニHD PDF  6/22
 FF14関連質問もあり

・「FINAL FANTASY XIV」はどうなるのか? 開発チームの刷新から半年が経った今,これからの展開をプロデューサーとバトルプランナーに聞いてみた (
4Gamer
) 6/25



■2011年5月
・スク・エニHD、120億円の最終赤字に転落 開発中止損失など計上(ITmedeia
)5/12
メモ:自己資本でFF14開発しているため現在のリカバリーが可能になっていると海外インタビュー(
こちら
)で語っていたが、赤字決算が続くとそれも困難になります。

・スクエニHD、和田洋一社長「開発立て直しには1、2年かかる」(
日経新聞
)5/13
 課金は”もう少し時間がかかりそう”


■2011年4月
・NMが大量に追加!【まじん】(ファミ通ブログ
)4/15


■2011年3月
・市場の変化に対応できない企業は脱落!? ソーシャルやスマホビジネスで新興国を狙う 日経トレンディ  3/4

・なぜある種の人はひとりでオンラインゲームをプレイするのか?【GDC 2011】 
ファミ通  3/5

・なぜ人々はMMOをひとりでプレイするのか? 米国から最新報告 
GameWatch 3/6

・Dolby Pro Logic IIz関連 
GameWatch 3/4, 4gamer  3/11


■2011年2月
・スクエニ、「FF XIV」2011年最初のアップデートを実施 経験値/修練値補正を緩和や表示周りの改善などを実施(GameWatch )2/3
・NM攻略 Vol.1 【NMの特徴とクラス】(
ファミ通 )2/15
・素材を集められる“ギャザラー”にチャレンジ!(
ITmediaGamez )2/28



■2011年1月
・『ファイナルファンタジーXIV』新プロデューサー兼ディレクターに直撃インタビュー (ファミ通 )1/20
 ワイプは絶対にない。



■2010年12月
・「ファイナルファンタジー XIV」新プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(後編) PvPシステムは“必ず実装”、序盤やバトルも大幅てこ入れか(GameWatch )12/30

・「ファイナルファンタジー XIV」新プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(前編) 「新体制は合議制ではない」。強い覚悟で臨む新プロデューサーの開発ポリシーを聞く(
GameWatch )12/29

・プレイヤーとの約束は必ず守ります。新体制への刷新が行われた「FINAL FANTASY XIV」緊急インタビュー。FFXIVを託された吉田氏はどんな人物なのか
4Gamer )12/28

・「秋葉原PCゲームフェスタ」初日のメインステージは「FF」づくし 「電撃の旅団」が「FF XI」と「FF XIV」をネタにこたつトーク(
GameWatch )12/25

・『ファイナルファンタジーXIV』悪名高きモンスター"NM"の新情報(
ファミ通 )12/22 

・バージョンアップ関連情報 12/16 GameWatch


・スクエニ、平成23年3月期通期連結業績を下方修正 「開発能力の強化が現在の最重要経営課題」(GameWatch , ITmedia )12/16 

・FF14運営体制変更関連 (GameWatch その2 )12/10 


■11月
・『ファイナルファンタジーXIV』“リテイナー”の新コスチュームや新たに判明したモンスターを公開 (ファミ通 4gamer GameWatch ) 11/25 

・苦難の船出となった「FINAL FANTASY XIV」。開発/運営は問題をどう考え,今後どう対処するのか。24項目にわたるメールインタビューの回答を掲載 (4Gamer ) 11/13 

・『FFXIV』プロデューサー田中氏: ユーザーの要望を取り入れる余裕がなかった (GamesPark )11/12 

・苦難の船出となった「FINAL FANTASY XIV」。開発/運営は問題をどう考え,今後どう対処するのか。24項目にわたるメールインタビューの回答を掲載 (4Gamer ) 11/13 

・『FFXIV』プロデューサー田中氏: ユーザーの要望を取り入れる余裕がなかった (GamesPark )11/12 

・バトルレッスン Vol.1 【パーティボーナス】 (ファミ通 ) 11/8 

・スクエニ決算発表・不振の弁明 (GameWatch ) 11/4


■10月
・ファイター解説 (
ファミ通 ) 10/21 

・ソーサラー開発者インタビュー (ファミ通 ) 9/30 

・エオルゼア生活、ファミ通FFXIVBlog(こちら ) 9/29 

・深夜販売 9/22
 
ファミ通FFXIVBlog GameWatch アキバBlog 4Gamer

・FF14特需 (ITmedia ) 9/21 


随時追加