追記 10/17
 アイテム入手に関する新しい情報の追記


自力でなんとかしたいと思っている魔道士です。こんにちは。

幻術士の 小型幻具類 (片手杖) を、レベルが低い順に挙げるとすれば、次のようになります。ただし、入手が簡単な代物を列挙すれば、です。

 LV7 ワンド
 LV22 ウィローワンド
 LV37 ウォルナットワンド

このように、次の武器までの間が大きく開いてしまっています。しかしながら、その間にも 片手杖は存在はするものの、入手難易度が比較的高いため殆ど流通していません。流通量が極めて少ないか、その存在の確認すらできないものは、次の通りです。

 LV12 バッデッドワンド
 LV17 各種属性杖 (スパンクワンド:火属性など、全6種類)
 LV27 バッデッドウィローワンド
 LV32 各種属性杖 (ファイアワンド;火属性など、全6種類)
 LV42 バッデッドウォルナットワンド
 LV47 各種属性杖 (フレイムワンド:火属性など、全6種類)



■流通していない理由
1.素材集めに手間がかかる
2.素材に、合成HQ品が必要という 作成難易度の高さ
3.武器レベルと、掛け離れた強さの敵を倒す必要がある(LV17武器に、高LV)
4.高い合成スキルが必要 (LV17の武器に、R26程度の模様)
5.そもそもレシピも分からない (LV32以降の属性武器レシピは不明)

ここまで述べれば明らかなように、そもそも商売のために面倒な事をして 作ろうと思う人が少ないのは当然だと感じます。


■バッデッドワンド作成までの道のり
バッデッドワンド (LV17適正装備) の自作に、挑戦してみました。

このバッデッドワンドですが、リムサ・ロミンサのオープニングに登場する ヤ・シュトラ が装備している物と同タイプの武器です。そうです。葉っぱ が付いている片手杖なのです! レシピと、入手経路は次の通りです(シャードは省略)。

FFXIV 寂しがりララのハイデリン膝栗毛-FF14バッデッドワンド


LV12の バッデッドワンド (木工R15) は、次の3種のアイテムの合成です。

1.ワンド
(木工R8)
 ├メープルの枝 (園芸・ラノシア・黒衣森、グレード1)
 └グロースフォーミュラ・アルファ (錬金R5)
   ├シュリークシュルーム (敵キノコからドロップ、黒衣森)
   ├岩塩(採掘・ザナラーン地方、グレード1)
   └水銀(錬金R4)
     └辰砂 (採掘・ザナラーン地方、グレード1)

2.グロースフォーミュラ・ベータ (錬金R15)
  ├ローズリングの葉 (敵ドロップ、ラノシア・ローズリング、黒衣森・ローズレットより入手)
  ├岩塩 (採掘・ザナラーン地方、グレード1)
  └水銀(錬金R4)
    └辰砂 (採掘ザナラーン地方、グレード1)


3.腐葉土(採掘・黒衣森エメラルドモス地方、グレード2)


広範囲エリアから素材をかき集めなければならないという点で、バッデッドワンド は、作成に手間がかかるものでした。また、腐葉土の入手確率が低く設定されている模様で、数を集めるのは時間がかかりました。

恐らく、採取と採掘の両方を、3国にまたがって行なっている人は、そうは多くないため、バッデッドワンドの流通を阻んでいるのではないでしょうか。

[バッデッドワンドの使用上の注意点]
注意が必要なのは、修理に グロースフォーミュラ・ベータ が必要であり、修理の難易度は 他のウォルナット・ウィロー系のワンド (アルファが必要) よりも高いことにも留意が必要です。

他人に修理を依頼するにも、手間がかかるベータを所有している人はそう多くはないと感じています。そういう意味で、バザー修理依頼は期待できそうもありませんし、自力で修理できなければ 「応急修理」 をするか、自前でベータを用意して友人などに修理を依頼するかの道しかなさそうです。



■スパンクワンド (LV17) の、作成困難さ
次に、LV17の属性杖についてですが、これはまだ素材が集まっていません。というよりも、現状では入手を諦めています。素材を用意するまでの困難さは、バッデッドワンドの比ではありません。

スパンクワンド (木工R25、錬金R11) は、次の3品の合成の模様です。

1.バッデッドワンド
2.ファイアグラベル
  火性岩のHQ品 (彫金R14)
3.グロースフォーミュラ・ガンマ (錬金R26)
  水銀、岩塩、フライトラップの葉

FFXIV 寂しがりララのハイデリン膝栗毛-FF14フライトラップ
※高地ラノシアに生息を確認。
LV20幻術士で、被ダメが約670ほどで、とても太刀打ちできるものではありませんでした(笑)。


1.HQ品が必要な点
属性が付与された、”○性岩” が必要になりますが、これが採掘できる物と場所が決まっている模様です。ウルダハのNPCが販売しているようですが、これですとHQ品を作り出すのは困難です。従いまして、採掘によって ”○性岩+3” というような、よりHQが出来やすい物を掘り当てるのが近道のような気が致します。さらに、この合成には ウィンドクリスタル も消費しますから、そうそう気軽には出来る代物ではありません。

 ファイアグラベル (火成岩、ザナラーン採掘G1)
 アイスグラベル (氷性岩、黒衣森採掘G1)
 ウィンドグラベル (風性岩、ラノシア採掘G1)
 ライトニンググラベル (雷性岩、ザナラーン採掘G1)
 ウォータグラベル (水性岩、ラノシア採掘G1)
 アースグラベル (土性岩、黒衣森採掘G1)


※追記
属性のグラベルですが、各種属性エレメンタルからドロップするという話を聞いています。R30からのリーヴや各地に生息するエレメンタルがドロップする可能性があるという事です (わたしは未確認)。

2.入手難度が高い点
フライトラップの葉ですが、フライトラップ自体は高地ラノシア地方に生息していますが、LV20程度ではとても太刀打ちできる相手ではありませんでした。同程度のLVの人が束になっても勝てる気がしません。

3.高い合成スキルが必要
グロースフォーミュラ・ガンマは、錬金術R26程度のスキルが必要な模様です(ZAM による)。合成スキルの面でもハードルが高く設定されています。


■バッデッドウィローワンドは、比較的難易度が低め
バッデッドウィローワンドは、LV27装備の片手杖です。次のように、材料だけをみれば、バッデッドワンドの材料を用意できた人であれば 問題なく用意できる物ばかりです。ただし、木工スキルR26、錬金R11 が必要な模様です。この杖は、フレに合成してもらいました。

1.ウィローワンド
2.グロースフォーミュラ・ベータ
3.腐葉土


■コメント
このように、片手杖を使う道は難易度が高いと思いますが、実際にバッデッドワンドを手作りしてみて思いますのは、世界を旅して、情報が出回ってない中、試行錯誤で探り当てていく道というのは、なかなかに刺激的で、楽しいものでした。

そうは思うものの、レベル17で装備する属性武器に、高いスキル(錬金術R26)、そして運 (HQ材料が必要)や、より強いモンスターを倒す必要があったりと、もの凄い高いハードルが設定されていますが。。。これはいささかやり過ぎなのではと、思わないでもありません。

ただ、この属性杖、”攻撃属性80%” などという表示がありますが、これがどの程度の効果を現すのかは未知数で、苦労の価値に見合うのかは不明ながら、是非とも試してみたい一品であり、今後も折ある毎に挑戦したいと思っています。


レベル上げや、合成ランク上げといった世界とは 掛け離れた事をしてしまっています。でも、こうして好奇心の趣くまま、旅をするのも悪くありません。


人気ブログランキングへ