追記2 9/14 0:50
追記3 9/14 21:55
本案件は、全て確認出来ました。
→そうか、「部族」 の差はないのか
。
追記4 9/16 1:10 訂正あり
───────────────────────────────────
興味が尽きない魔道士です。こんにちは。
部族の差によって、初期のHP差が80程生まれているようです (
追記4
上記サイトに記載されているHPおよびMPは、実際のものとは掛け離れている事が判明しました。詳しくは、「クラス別、基礎HPおよびMP 」 をご参照下さい。
今までの調査を踏まえて考えますと、VITの差がそのままHP差につながっているように見受けます。例えば 1VIT 当たり15HPと仮定すれば、おおよそつじつまが合うのです。
追記1
上記初期HPを紹介しているサイトは、クラス名が記載されていませんが、デューンフォークのHPが360となっていますので、恐らくファイターのなかで、槍術士辺りでデータを取得したのではないか と想像しています。ちなみに、デューンフォーク格闘士の初期HPは463、幻術士は283です。
そんなことを考えていますと、再び好奇心が湧いて参ります(笑)。
ただ今回は、少々大がかりなものになりそうです。10部族のVITとHPを調べ、比較のためにクラス毎のデータも採取しないとなりません。
1.クラス毎のVITによるHP成長量
2.初期クラスのVITとHP量の関係
3.部族毎のVITとHP量の関係
追記2
”HPとMPには部族の差はなく、ステータスを同じに振ったらHPとMPが全く同じになった” とする情報がコメントに寄せられました。今回提示した 「VITの差がそのままHP差につながっている」 とする仮説は正しかったようです。これは凄い事ですね!。
初期ステータスのポイント総計は、90で全く同じ事は 既に明らかになっています。そうなれば、唯一異なるのは、ステータスの味付けだけだった、ということになります。初期は魔道士ぽい味付けだったとしても、その後の成長で幾らでも前衛方面へ追いつくことが出来るということです。また、心配なHPの総量も同等のレベルに達することが可能だということになります。
部族毎、クラス毎のHP増加率を含めて、この辺りのシステムを深く掘り下げてみたいと思っています。
こんな時、自宅にPCがあったらどれだけ便利か分かりません。ただ、PCが無いお陰で、熱中しすぎないというメリットもあって、心中複雑です('ω')。
うーん、気になります!。