データに基づきたいと常々思っている魔道士です。こんにちは。

昨日エントリした内容に関しての補足です。追記しようと書き始めたら、(いつもの如く 笑) 長くなりすぎましたので、別のエントリとします。
HP・MPを増やす方法は、2種類ある

「フィジカルレベル」 によってHPとMPが成長している、と理解している方が少なからずいるようですが、あくまでも 「スキルランク (クラスのLV)」 によって成長 している事を、改めて指摘したいと思います。以下、ポイントを整理してみました。

(用語)
 フィジカルレベル = (経験値によって成長)
 スキルポイント = フィジカルレベルの成長によって得られる、ステータス(VIT等)強化の為のポイント
 スキルランク = クラスのレベル (修練値によって成長)


1.「スキルランク」 に因って、成長限界が決まっている
「フィジカルレベル」 が上がる事によって得られる 「スキルポイント」 を用いて、ステータス (VITやMND) を成長させるシステムがあります。

このステータス (VITやMND) を強化し続けると、HPやMPがこれ以上成長しないという、成長上限 に到達することが知られています。そして 「スキルランク」 が上がれば、ステータスによって強化できる上限値も 同様に引き上げられていく様も報告されています (
公式プレイヤーズサイト の情報他)。

従って例えば、成長上限以上にVITステータスを強化した場合は、次に 「スキルランク」 が上がったタイミングで HPの成長が反映されることになります。つまり、通常の成長+ステータスによる強化の2通りの成長が同時に起こるということです。

2.フィジカルレベルでHP・MPが成長するケース?
「フィジカルレベル」 が上がるタイミングで、HPとMPが 「成長」 しているかに見える瞬間があります。これが起こりえるのは、「フィジカルレベル」 と 「スキルランク」 が同時に上がったときであり、「フィジカルレベル」 による成長だと誤解が生じたためだろうと思われます。

3.HPとMPが成長するタイミングは、スキルランクのレベルアップ
昨日提供した、”HPとMPが成長した時点を記録したデータ (こちら )” を見れば明らかですが、「フィジカルレベル」 が上がっただけでは、HPやMPは上がらなかった、という点が最も重要です。これはとどのつまり 「スキルランク」 によって成長しているということであって、「フィジカルレベル」 が上がっても、自動的には成長はしない ということです (VITやMNDを強化すれば成長が得られる)。

4.「フィジカルレベル」 による成長のプラスα
昨日のエントリでは、今後の要調査対象とした内容です。
「フィジカルレベル」 は ”ステータス (VITやMND等) 自体による強化” と ”ステータス強化による福次効果(HPやMPのアップなど)” があります。言い換えれば、「フィジカルレベル」 が上がるということは、VIT 強化によってHPを成長させる 余力が生まれる ということです。

ではそれ以外の効果が 「フィジカルレベル」 には無いのかと言われれば、「恐らくある」 と考えています。

それらは (仮説ですが)、次のように予想しています。
 1.成長の上限に達しない範囲で、HPやMPの底上げがされる
 2.ステータスの底上げもされる



■コメント
成長のシステムは、一見 「フィジカルレベル」 によってHPとMPが成長しているように捉えられがちですが、このように事象を整理すれば、あくまでも 「スキルランク」 の上昇によってHP・MPが成長している と、捉えることが出来る筈です。


改めて申し上げたいのは、このように複雑に入り組んでいる成長システムであるがために、計画的に 「成長」 させる楽しみがあるということです。だからスクエニがが掲げているスローガンが、「成長」 なのではないかと感じる次第です。


人気ブログランキングへ


オープンβテストが9月20日(月) 9:00 までであることがアナウンスされました。それまでに、ネットカフェで色々と確認出来たらいいな、と思っています。

わたしの場合、「冒険」 ではなく、あくまでも 「データ採取」 なのですが(笑)。冒険はサービスが始まってから、ゆっくりとする予定です(*'ω')。