追記 9/10 18:34
当エントリの続き
→「フィジカルレベル」 が上がっても、HPとMPは成長しません
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面白さを感じている魔道士です。こんにちは。
昨日の、”HP・MPを成長させる方法は2種類ある” とする 「仮説」 が確認できました。
※「スキルランク」 によって、HP・MPが上昇している可能性
。
■結果
1.「スキルランク」 の上昇時に、HP・MPが 「自然成長」 する
※「フィジカルレベル」 でないことに注意。
2.ボーナスポイントをVIT・MNDに割り振った時に、HP・MPが成長
細かいデータは 次に掲載した表を確認して頂くとしまして、HP が自然増加するのは、「スキルランク (クラスのLV:修練値)」 が上がったタイミングであることがはっきりと表れています(青色)。
また、「ボーナスポイント (経験値)」 の割り振りで VIT に使用したときにも、HPが成長している事も確認出来ます(桃色)。
表1.スキルランクによる、HP・MPの成長
※ララフェル♀デューンフォーク、格闘士によるデータ
※スキルランク6までの間に、フィジカルレベル (LV7まで確認) によるHP・MP増量は見られませんでした
■成長の仕組み
以上のことより、昨日掲載した 「仮説」 はすべて確認出来たことになります (加筆再掲)。
フィジカルレベル (経験値)
├ボーナスポイント
│ ステータス (STR,VIT,DEX,INT,MND,PIE) 強化に使用
│ VITでHP成長 (クラスによって小~大)、
│ MNDによってMP成長 (クラスによって異なる)
│ ※INTでは MPは成長しない
│ (レベルアップによる自然増は無い)
└エレメンタルボーナス
属性値強化に使用
6属性 (火、雷、風、土、水、氷) の耐性と属性攻撃力UP
スキルランク (クラスのレベル:修練値)
├アクション取得
├特性取得
├アビリティ取得
└HP,MPの成長(小)
(レベルアップによる自然増)
■分からない点
グラフに 「前回」 という数値を挙げています。これは、”ステータス強化の影響 (クラス別) その1
” で採取したデータを比較のために載せたもので、今回と前回で、成長に差がでています。
同じ部族、同じ守護神、同じ誕生日、同じ格闘士同士のはずなのですが、結果が違っています。唯一違うとすれば、キャラの作り直しをしていますので、「タイプ」 は別のものを選び、見た目はやや違うものになっていて、額に 「宿星」 マークがついていたりします。
原因は特定できませんが、当初の目的は果たしているので、取りあえずは今後の課題ということにします。
■コメント
HP と MP を成長させる方法が、”クラスランクによる自然成長” と ”ステータス強化による成長” の2種類あることが分かりました。ここまで分かれば、計画的に成長を考える情報と成り得ます。
フィジカルレベル と クラスランク という2種類の要素による成長システムは、なるほど良くできていると唸るものでした。
どういう事かと言いますと、新しく始めるクラスは、HPも低くアクションもまだ殆ど習得していない状態です。しかしそれとは別に 「フィジカルレベル」 が導入されることによって、別のクラスに職業を変えても、「フィジカルレベル」 の成長による 「恩恵」 が得られるというシステムだからです。
しかも、成長させる方法が2種類に別れていることで、「フィジカルレベル」 による 「恩恵」 が大きくなりすぎない訳です。よく見れば見るほど、凄いシステムだと感じるのです。
というシステムの全体像が見えてきたならば、もう一つ疑問が湧いてきます。
「ステータス強化によるHPの成長は、クラスチェンジした時 (例えばランク1) は どのくらいの フィジカルレベル(とその強化) の 「恩恵」 が得られるのか、です」
現在は、この 恩恵 (”ステータス自体の強化” と ”HP・MP上昇” も) がどの程度、新しいクラスに加わるのか分かっていません。次に行く機会がありましたら、試験してみたいと思っています。しかしながら、面白くなって参りました!
でも、ネットカフェは空気があんまりよろしくないようです。しばらく時間を空けないと、体が持ちそうもありません(苦笑)。