追記 9/9 22:57
→HP・MPを増やす方法は、2種類ある (こちら )。
当エントリの仮説は確認されました。
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盛り上がっている魔道士です。こんにちは。
※ステータス強化の影響 (クラス別) その1。 で生じた疑問に答える、仮説のメモです。
■フィジカルレベル (経験値)
├ボーナスポイント
│ ステータス (STR,VIT,DEX,INT,MND,PIE) 強化に使用
│ VITでHP成長 (クラスによって小~大)、
│ MNDによってMP成長 (クラスによって異なる)
│ (レベルアップによる自然増は無い)
└エレメンタルボーナス
属性値強化に使用
6属性 (火、雷、風、土、水、氷) の耐性と属性攻撃力UP
■スキルランク (クラスのレベル:修練値)
├アクション取得
├特性取得
├アビリティ取得
└HP,MPの成長(小)
(レベルアップによる自然増)
■コメント
わたしがフィジカルレベルとHPの変化だけを注目していて、その時一度だけHPが上昇するケースがありました。それが記憶を辿れば、スキルランクが上昇した時と重なった時だったと思うのです。しかし、フィジカルレベルでHP・MPが上昇すると思い込んでいたので、意識してエントリをしていませんでした。
この点だけが引っかかっていたのですが、プレイヤーズサイト を見て視点が変わりました。その記事によれば、剣術士のケースで、+2、+5、+5 という風にHPが増加したという指摘しています。
そして今回の 「仮説」 の様に考えれば違和感がなくなります。
ネットカフェに行く機会があれば…というより、確認したくて うずうずしています(笑)。