追記 18:10 HPとMPの成長は、「スキルランク」 による可能性。
ここから導き出される 「仮説」 は、→こちら 。
追記 9/9 22:57
→HP・MPを増やす方法は、2種類ある (こちら )。
仮説は確認されました。
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ビックリした魔道士です。こんにちは。
”VITの強化でHPが上昇する” という話しを、自分の目で確かめて参りました。確かに、ステータスを強化すると、HPやMPの上昇が見られます。ただし…。
■まとめ
※フィジカルレベル1~3での数値
1.VIT強化で、HPが増える (クラスで増加量が違う)
格闘士:16~17 幻術士:5
2.MND強化で、MPが増える (クラスで増加量が違う)
格闘士:4~5 幻術士:10~11
3.フィジカルレベルが上昇しても、HPとMPは
↑追記;この上昇は、「スキルランク」 による上昇の可能性。要調査。
+2,+5,+5 という成長?(プレイヤーズサイト より)
■データ
個別の上昇値です。
表1.ステータス強化の影響(VIT、クラス別)
※P.LVは、フィジカルレベルの略
表2.ステータス強化の影響(MND、クラス別)
■結果
フィジカルレベルが上昇すると、HPとMPが自動的に引き上げられるシステムと思っていましたら、LV1→3へのレベルアップした内上昇量が 「0」 のケースばかりで (7/8回)、1回のみ HP+2 されたのを確認しただけです。ということは、HPとMPを強化する為には、VITとMNDというステータスを意識的に強化せざるを得ない、ということになります。
※追記 フィジカルレベル(経験値)ではなく、スキルランク(修練値)によって、HPとMPが上昇している可能性が高まっています。
そして、その上昇量がクラスによって異なります。今回は格闘士と幻術士を試してみたのですが、次のようになりました。
VIT1当たりのHP上昇率
格闘士:16~17 幻術士:5
MND1当たりの、MP上昇率
格闘士:4~5 幻術士:10~11
クラスによって、上昇値に随分と幅があるようです。
■コメント
ステータス強化によるクラス別のHP/MP上昇率に、思いの外差があることが分かりました。数値が安定していませんが、法則性はまだ分かりません。
事前情報では確かに、「フィジカルレベルと共に、HPとMPは自動的に上がる (要旨)」 となっていたはずなのですが、実際は趣がちょっと違うように感じます。
いずれにしても、魔道士といえども、HP をより強化する為には VIT を上げるしか道はなく、ファイターといえども MP をより強化するためには MND を上げる以外に道はないということのようです。
そうなりますと、ステータスの振り方というのは、必然的にバランスを意識する必要が出てきそうです。HPとMPの上昇を考えずに、その他STRやINTといったステータスばかりを上げていけば、撃たれ弱いキャラクターになってしまいそうです。
その辺は自らが求める職業像次第という所でしょうが、随分とやりがいのある、こだわり甲斐のあるシステムに仕上がったものだと感じます。ステータス(VIT、MND等)強化と、HPとMP強化という ステータスに2重の意味 がある楽しさを強く感じます。
またネットカフェに行く機会がありましたら、続きをやってみたいと思います。