目がランランと輝きだす魔道士です。こんにちは。

興味深い指摘を見つけまして、目が輝いています。他にも同じ事例は無いかと探してみましたが見つかりませんので、今後はこの情報に注目していきたいと思っています。

1.HPはVIT依存
 ※オープンβ 剣術な3日目 (FF14のんびり日記)

2.暦と属性の関係
 ※世界設定っぽいもの その1【五紀暦】
  追記 9/7 リンク先を変更しました


■HPはVIT依存?
VITを強化している人は、VITが低い人より HPが多かった、という指摘です。
もしそうであるなら、”INT MNDを強化すればMPが多くなる” という仮説もあながち笑い飛ばせなくなります。また、魔道士と言えども、HPの量に関係するならば、VITは 決して疎かに出来ないステータスとなります。

この点は最も興味ある部分ですので、今後はより注意深く情報を追ってみたいと思います。

18:22 追記
MNDを強化するとMPが増えるとする記事

19:20 追記
※Twitterでの指摘 ステータス1につき+10 されている模様。
※「クラスによって補正値が違っていそう」 という感想もあります。
※ギャザラーがMPの伸びがよい。

FF11では、一部のステータスでは 意味が希薄な面がありましたが、FF14では複数の意義があるようで どのように 「成長」 させるかを考えるのが楽しくなりそうです。


■暦と属性の関係
属性の ”三すくみ” 構造こちら ) が はっきりと語られています。そしてもう一つ重要なのは、星極 と 霊極 というのは、わたしがかねてより予想 (こちらなど ) していたとおり、3つの属性の偏りによって生じる現象だということです。

「揺るぎなき二つの支配」
雷も 火も 土も 氷も 水も 風も全ては霊の上にあり 全ては星の下にある近いか 遠いか ただそれだけ……

そこで eLeMeN の 「属性」 に関する情報を振り返りますと、”色分け” によって 次のように表わされています(出典は不明)。
 星極は、火、雷、風の、3属性を帯びている
 霊極は、氷、水、土の、3属性を帯びている
eLeMeN より

この件に関しては、Wiki では 星撃 の属性は火雷風 それぞれ1/3ずつとする内容が記載されていますが、これも符合します(出典は不明)。

ということならば、かつてインタビューで語られた次の内容も腑に落ちます。
あらゆる要素に属性が影響してきます。また6属性の偏りによって生じる状態として、”星極” と ”霊極” と呼ばれる、地球上でいう磁気のような要素も存在します
※ ファミ通No.1110より参照のため抜粋引用

徐々に、魔法に関する内容が明かされつつあるようです。


一方の暦の件ですが、

1・2月は、氷属性
3・4月は、水属性
5・6月は、風属性
7・8月は、雷属性
9・10月は、火属性
11・12月は、土属性


このような関係が明らかになりました。インタビューでは 「全てのものには属性がある」 と語っていたように、月によって、特定の属性が帯びている というようなことが、あるのかもしれません。


取りあえずは、今後の要調査対象メモとして記しました。