追記 09/05

随時メッセージボードにおいて、αおよびβ関連の情報がでる度に更新はしてきました。しかしながら、その数が多くなっていますので、改めてまとめておくこととしました。

対象は、オープンβテストが始まる9/2以前のもののみです。


■ファミ通
1.
『ファイナルファンタジーXIV』αテストがいよいよスタート!!
αテストの序盤の流れから、ギルドリーヴやキャラメイクなどの紹介をした速報インプレッション記事です。

2.『ファイナルファンタジーXIV』開発者一問一答
ファミ通本誌にも掲載されていない、新鮮なインタビューです。αテストの期間から βテストの予定、インスタンスエリアが導入された経緯など。

3.『ファイナルファンタジーXIV』のαテストで戦闘システムを体験!
これもファミ通本紙には載せられなかった情報であり、速報インプレッション記事の補足版といった位置づけです。戦闘の詳細や連係要素”バトルレジメン”を体験したレポート等についてまとめられています。

4.『ファイナルファンタジーXIV』αテストでシステムやメニュー回りをチェック! 4/14
  良記事! システムに関する詳しい記事です。

5.『ファイナルファンタジーXIV』のαテストで訪れる都市国家リムサ・ロミンサでショップをチェック! 4/23
  お店の情報。早い段階から、メガネなどの装飾品?が装備できるようです。

6.『ファイナルファンタジーXIV』αテスト開始後の心境を独占取材! 5/7
  基本的にVol.1118の内容ですが、新しい要素も追加有

7.『ファイナルファンタジーXIV』“エオルゼア全図”を大公開 5/20
  Vol.1120と同じ内容ではありますが、情報量は紙面が圧倒的に多いです。
  →WEB公開されるとしても、敢えてファミ通を紙面で購入する理由。

8.Youtubeで『ファイナルファンタジーXIV』の新動画が公開中! 6/10
  同日公開されたキャラメイク動画の報告と、E3で提供される予定のトレーラーやレポートの案内

9.E3でβ相当の『FFXIV』を体験しちゃいました!  6/16

10.『ファイナルファンタジーXIV』E3バージョン 詳細プレイリポート! 6/16

11.『ファイナルファンタジーXIV』田中弘道プロデューサーたちにインタビュー! 【E3 2010】 6/17

12.『ファイナルファンタジーXIV』多数のモンスターやバトルシステムを紹介 6/24
  ファミ通Vol.1125 内容の縮小版 (主にSS少ない)です。
  モンスター、キャラメイク、バトルシステム。攻撃の命中率や威力に影響するアクションコマンドが新たに追加
  →ファミ通Vol.1125 のFF14記事について (特にバトルシステム)

13.αテストバージョンから、なにがどう変わったのか? 『FFXIV』βテスト先行体験会リポート 6/30
  グラフィック、リテイナー、テンポがよいバトル、UI

14.『ファイナルファンタジーXIV』PC版発売日が9月30日に、PS3版が2011年3月上旬に決定 7/1
  通常版9月30日、コレクターズエディション9月22日発売アナウンス。特典の紹介

15.『ファイナルファンタジーXIV』β版の先行体験リポートをお届け! 7/8
   ファミ通Vol.1127と同じ内容。当初は新しいジョブが差し込まれていたが、すぐに削除される。

16.ついに『ファイナルファンタジーXIV』のβテスト始動! 7/12
   GUなどの要素。ヒツジの可愛さは、反則!

17.『ファイナルファンタジーXIV』最新のクラスのビジュアルをお届け 7/22

18.『ファイナルファンタジーXIV』β版で初めに訪れる都市“リムサ・ロミンサ”のガイドをお届け 7/29
  ファミ通Vol.1130と基本同じ内容ですが、誌面の方が見やすい。

19.『ファイナルファンタジーXIV』MMORPGの解説から既出情報の総括まで! 8/5
  ファミ通Vol.1131(9p)と基本的に同じ内容。「50代でも分かるFFXIV」 と、既存情報のまとめ。

20.『ファイナルファンタジーXIV』オープンβテスト先行体験でグリダニアとウルダハの詳細が見えてきた! 8/17

21.『FFXI』と『FFXIV』の両方を契約すると3つの特典が 8/18

22.【最新スクリーンショット追加】gamescomに『ファイナルファンタジーXIV』がプレイアブル出展! 8/19
   新しいモンスターや、エリアのSSが公開

23.gamescomで『ファイナルファンタジーXIV』のキーマンに直撃インタビュー! 8/19
   他誌では見られない視点の質問。

24.『ファイナルファンタジーXIV』“ウルダハ”と“グリダニア”を紹介。 8/26


■ファミ通FFXIV Blog (と前身のヴァナ通Blog)
1.『FFXIV』αテストプレイ雑感 ~前編~ 4/12
  ヴァナ通Blogの人による αテストの体験記。主観注意。

2.『FFXIV』αテストプレイ雑感 ~後編~ 4/13
  一編集者の雑感です。主観注意。

3.『FFXIV』αテストプレイ雑感2 ~前編~ 4/20
  ヴァナ通Blogの人による体験記。光の演出についての、感想が述べられています。

4.『FFXIV』αテストプレイ雑感2 ~後編~ 4/23
  ヴァナ通Blogの人による体験記。

5.ファミ通『ファイナルファンタジーXIV』のブログはじまりました 5/18
  ファミ通Blogの体験記。その1
  ファミ通の過去記事リストもあって、有用です。
6.ファミ通『FFXIV』ブログで「ふふふふ」 5/25
  ファミ通Blogの体験記。その2
7.『FFXIV』のαテストって 6/4
8.ミコッテ! ミコッテ! 6/11
  キャラメイクに関する記事
9.ミコッテ! ミコッテ!! ミコッテ!!! 6/18
10.モンスターの思い出 6/25
11.正式サービスですって! 7/2
12.αテストでのAzagba Tanakaさん 7/8
13.βテストが始まりました。いやっほぅ。【β隊員】 7/12
14.サーバーっていくつあるの?【β隊員】 7/13
15.βテストで対照的な2人になってしまったのかも?【L隊長】 7/20
16.βテストの24時間運用で切ない気持ちともさよならさ。【β隊員】 7/29
17.いろいろとクラスチェンジするのって楽しいかも【L隊長】 8/6
18.チョコボとセグウェイ【β隊員】 8/13
19.ミコッテのしっぽが!!【L隊長】 8/19
20.ミニスカートをはきたい【β隊員】 8/26


■電撃Online
1.『ファイナルファンタジーXIV』βバージョン公開! 田中弘道氏インタビュー 6/18


■ITmedia Gamez
1.「FINAL FANTASY XIV」αテストインプレッション: ついに「FINAL FANTASY XIV」のαテストがスタート! 期待のMMORPGはどのように進化したのか、実際に遊んでみた
オープニングムービーに触れています。キャラクターメイキング~外に出たところまでの体験記。

2.どうしてもMMORPGに前向きになれない人へ――「FFXIV」田中弘道プロデューサーインタビュー 7/1
  MMORPGの魅力は、「人と人のつながり」
  ゲーム性があって、尚かつ人と人のつながりがあるから、その世界にいる目的や動機が生ずる

3.ついにミコッテ解禁!! 「FF XIV」は新たなるステップへ――βテスト体験リポート 7/20

4.「FFXIV」でプレイヤーがまず悩むであろう、18のクラスを紹介する 7/22
 レイアウトが、ちょっと見やすい。

5.「FF XIV」では森の精霊に荒野のパレードも楽しめる!?――未公開のスタート都市を先行体験してきました 8/17
  ファクションリーヴの模様も。


■GameWatch
1.スクエニ、「ファイナルファンタジー XIV」のαテストを開始 日米欧3地域で実施、クエストやギルドリーヴの1部を実装
これは概要についての速報のみで詳しいことには触れていません。

2.「ファイナルファンタジー XIV」αテスト体験レポート 船上で起こる大迫力のイベントシーンと、序盤の戦闘を紹介!
αテスト全体の流れと、体験記を紹介しています。特に実際の戦闘シーンのSSを多用しています。

3.「ファイナルファンタジー XIV」第2次αテストレポート リムサ・ロミンサを走り回って、ひと癖ある住民達とコミュニケーション 4/20
 ストーリーを楽しみたい方は、ネタバレにご注意を!

4.「ファイナルファンタジー XIV」第3回αテストレポート 「ギルドリーヴ」を初体験。ラノシア地域のモンスターとバトル! 4/27
 ギルドリーブに関して詳しい、良記事です。

5.スクエニ、「FF XIV」のβテスト相当のスクリーンショットを初公開 さらに美しくなったリムサ・ロミンサの風景を比較画像と共にお届け 5/20

6.スクエニ、「FF XIV」β相当の最新映像をYouTubeに公開 E3の出展情報と、最新トレーラーのSSも到着! 6/10

7.「FF XIV」β相当バージョン体験レポート 「ハイランダー」のキャラ作成と新バトルシステムをチェック 6/16
  装備品の画像が豊富

8.スクエニ、「FF XIV」プロデューサー田中弘道氏インタビュー PC版のβテストは7月にも開始か? 「リテイナー」や新バトルシステムなどβ版の新仕様も明らかに 6/18
  多数の敵に対するレジメンも発生、といった目新しい情報も。

9.スクエニ、WIN版「FF XIV」の正式サービス開始は9月30日 WIN版βテストは7月上旬から。PS3版は来年3月に発売! 7/1

10.スクエニ、「FF XIV」βテスト初日の様子をレポート! クエストの新要素「ファクションリーヴ」などβテストからの追加点をチェック! 7/13
  「ファクションリーヴ」 に関する説明

11.スクエニ、「ファイナルファンタジー XIV」の18のクラスを公開 「アーマリーシステム」で戦闘・生産・採取を満喫しよう! 7/22

12.スクエニ、「FF XIV」のパーティープレイを詳細レポート 危険なアクティブモンスターとの集団戦! 「リムサ・ロミンサ」ショップガイドも 7/29
  パーティ募集・応募、バトルレジメンなど、新しい情報。

13.スクエニ、「FF XIV」のパーティープレイを詳細レポート 危険なアクティブモンスターとの集団戦! 「リムサ・ロミンサ」ショップガイドも 7/30
  PT募集・応募など新情報

14.スクエニ、「FF XIV」のオープンβテストを9月上旬開始! OBTで実装される「ウルダハ」、「グリダニア」の風景とランク40の“多対多”バトルを紹介 8/17
  LV50で体験するファクションリーヴ。画像が大きくて綺麗。

15.スクエニ、「FF XI」ユーザーに対する「FF XIV」の契約特典を公開 「FF XI」利用料金の割引や「FF XIV」へのキャラ名の引き継ぎが可能に 8/18


■海外サイト
1.Eorzeapedia E3で田中弘道氏と黒澤尉志氏にEorzeapediaからインタビュー 6/18
  日本語:NYTを交えたインタビュー。視点が違っていて興味深いです。

2.ffxivcore Hands-on with Final Fantasy XIV in San Francisco 8/16
  英語:グリダニアSSが始めてお目見え。4種のサイト。

3.ZAM NA版のCE特典 大きな画像 8/18
  当初、エルメスの靴の性能が公開されたものの、その後スクエニの要請で削除
  その時の画像は、こちら

4.ffxivcore Gamescomインタビュー 8/19
  このときの模様の一部の翻訳は、ブログエントリにて
  ・PS3版の続報
  ・MPリジェネに関する話題

8/23(月)
 ・Square-Enix at Gamescom 2010
Gamescomまとめ(英語)
 ・主にPS3に関するインタビュー
(英語:SONY PlayStationNetwork)
  →抄訳(「PS3版CEを出す」 など - PS3に関する海外インタビュー

8/24(火)
 ・JeuxOnline Gamescom 2010 FFXIV Video Interview(
ffxivcore
  →日本語のインタビューが見れます。要旨は
FF14OnlineWiki にあり



■Game*Spark
1.E3 10: 『ファイナルファンタジーXIV』のブース直撮りゲームプレイ映像 6/23

2.スクエニ:Xbox 360版『ファイナルファンタジーXIV』の障害は“クローズド”なXbox Live 6/25
  Xbox 360で展開できない主な理由はXbox Liveのシステム

3.『ファイナルファンタジーXIV』PC版のサービス開始日や限定版が発表!PS3版は延期に 7/1
  速報


■インテルゲームイング特設サイト
1.開発者インタビュー 8/3
  ハイファンタジーの意味について
2.インテルゲームイング特設サイト・田中理恵インタビュー 8/9
  

■まこなこ
1.ファイナルファンタジー14発売日決定、WIN版が先行、PS3は半年後に 7/1

2.2010年7月1日:ファイナルファンタジー14 コレクターズエディションの予約がスタート、先行プレイが可能なパッケージ 7/1


■Gpara
1.Windows版『FF XIV』9/30サービスイン!利用料金・特典も判明 7/1

2.『ファイナルファンタジーXIV』18種類のクラスを詳しく紹介 7/22


■4Gamer
1.焼き直しばかりで、見る価値がありません

2.オンライン専用FF最新作の,実力の片鱗を確認せよ。「FINAL FANTASY XIV」第1回αテスト ファーストインプレッション
閲覧注意。記者による体験記です。過剰なまでに物語を記事にしています。

3.映像だけでなく,操作性や音楽にも注目。「FINAL FANTASY XIV」(ファイナルファンタジー14)第2回αテスト プレイレポート 4/14
閲覧注意。物語を知りたくない方は見るべきではありません。

4.気になる「ファイナルファンタジーXIV」αテストの現状を,多数のララフェル画像とともにお届け 4/17
 αテストのトラブル等について記事にしています。

5.「ファイナルファンタジーXIV」最新ムービーが公開。βバージョンにおける“ミコッテ”のキャラメイクが初お披露目に 6/10

6.「FINAL FANTASY XIV」αテストプレイレポート:各々のプレイスタイルに適したクエストをデザインできる“ギルドリーヴ”とは 6/12

7.FFXIV公式ベンチ公開記念。最新GPU+αの全13構成でベンチマークを回してみた 6/16
  ベンチマーク結果は、自己責任で

8.[E3 2010]1か月以内にはβテストが開始!「FINAL FANTASY XIV」田中弘道氏,黒澤尉志氏インタビュー 6/18

9.「FINAL FANTASY XIV」βテスト先行プレイレポート:どこがどう変わるのかを,βテストに先がけて新画像と共に紹介 7/1
  β先行プレイレポート(バトルシステムを、FFXIと比較している)
  FF14発売日の発表が寝耳に水だったことが記されている

10.「ファイナルファンタジー XIV」,PC版の発売日が9月30日に決定! 同日よりサービスをスタート。βテストは7月上旬より開始。PS3版は2011年3月上旬発売予定 7/1

11.βテストでの進化を隅々までチェック。「FINAL FANTASY XIV」第1回βテスト プレイレポートを大量のSSとともにお届け 7/13
  「神符」 に関する説明。

12.「FINAL FANTASY XIV」正式サービス開始時に実装される18クラスの概要をイメージ画像とともに公開 7/22

13.森の都“グリダニア”と砂の都“ウルダハ”が追加,9月上旬開始予定の「FINAL FANTASY XIV」オープンβテスト先行プレイレポートを掲載 8/17
  オープンβテストが、9月上旬であることが明かされる。

14.スクウェア・エニックス,「ファイナルファンタジーXI」と「FINAL FANTASY XIV」の両方を契約した場合に入手できる特典を発表 8/18

15.[Gamescom]プレイヤーと共に成長するオンラインRPGへ。「FINAL FANTASY XIV」のキーマン,田中弘道氏,河本信昭氏,Sage Sundi氏にインタビュー 8/19

16.アーマリーシステムの詳細と,修練値/経験値に関するペナルティについて解説。「FINAL FANTASY XIV」クローズドβテストPhase3プレイレポート 8/28
  「疲労度」 にも触れているが、本気で読者に語ろうとはしていない。
  →「疲労度」 を語る前に、知るべき事。


【4Gamer記事についての感想】 4/13追記
→個人的には、このような上品でない記事は好きになれません。その理由は、ゲーム雑誌の役割は ゲームユーザーをより楽しませる事にあると、わたしは捉えているためです (当然、そうは考えない人も多くいることを承知しつつ)。

その視点で4Gamer記事を見れば、ストーリーを暴露(ネタバレ)していますし、不安も煽っていますし、これのどこがユーザーを楽しませる行為なのかと疑問に持ちます。ファミ通その他が第三回目のαテスト中断の記事を書かない理由は、人を楽しませることにならない事を承知しているからではないか というのがわたしの理解です。情報を多く出せばいいと言うものではありません。

4Gamerの記事を注意深く読めば分かるように、αテスターを対象に公開されたスクエニの情報と、憶測を元に発言しています。記者の感想を聞かせれても、余計に混乱を呼ぶ元になるとも言えます。

”隠す方が無用な憶測を呼ぶため、4Gamer記事はむしろ歓迎だ” とする意見もあるようです。しかしながら、それこそ大きなお世話 (It's not your business!)であり、スクエニが考えるべき事だと思っています。