かなり面白そうだと思う魔道士です。こんにちは。
■今回の結論
・天候は 「間接的」 に戦いに影響を与える
これまで表に出てきたインタビューなどの情報より、様々なことが明らかになって参りました。箇条書きにしてまとめました。
※ インタビュー記事を元にした考察エントリはこちら
1.PCが属性を帯びる
→自らが選択し成長させる
2.PCに長所と短所ができる
攻撃面に、プラス作用とマイナス作用がある
防御面に、プラス作用とマイナス作用がある
3.あらゆるものに属性が設定されている
4.”戦場の属性”が戦いに影響を及ぼす可能性が高い
→6属性の偏在によって生じる”星極”と”霊極”なる磁気のような概念
5.幻術士のパージ (仲間や敵の属性を平均化する) アビリティの存在によって、”戦場全体の属性” が戦いに影響してくることを示唆している
6.属性にステータス(STR等) が対応していない可能性がある
自らが帯びた属性が、敵への攻撃にプラス面とマイナス面を 「直接」 及ぼす一方で、戦場の全ての属性の偏在 (傾向、総和) が、「間接」 的に戦いに影響を及ぼすことが示唆されています。
■FF11 の天候と曜日の影響
FF14における ”天候の属性” を考える前に、FF11ではどうだったのかを整理してみます。天候(と曜日)を改めて振り返ってみますと、特徴は次の通りです。
1.天候ボーナス±10%(弱天候)、±25%(強天候)
2.曜日ボーナス±10%
※ いずれもボーナス発動は100%ではない
※ 合計で±30%まで
天候や曜日の属性によって、魔法等の効果が増減する可能性があります。さらに言えば、天候は魔法効果に 「直接的」 に影響を及ぼしていた、ということです。
■FF14 の天候
まずは過去のインタビューを振り返ってみます。
Q.天候の変化などが体調に影響するといったところもリアルに表現されていたりしますか?
河本 「リアルを追及して一時は喜んでいただけても、あとあと「あのエリアには行きたくないね」ってなったりしますし。なので、もちろん天候によって影響はあるのですが、もっとゲーム的に考える要素になっていくと思います。ただし「FFXI」のような属性天候といった作り方はしていません。」
2009.09.10 電撃Playstationインタビューより参照のため抜粋引用
これをまとめると、次のようになります。
1.天候の影響はある
2.それはゲーム的に考える要素になる
3.FF11の属性天候という仕組みではない
■FF14 における天候の影響
次にFF11に存在していた ”天候の属性” は、FF14 ではどのような形なのかを探ってみます。
FF14では、「PCが属性を帯びることによって、PCに長所と短所ができる (直接的な影響)」 という事が明らかになりました。また、「あらゆるものに属性が設定」 されており、「戦場の属性の偏在 (傾向、総和) が戦いに影響をあたえる」 ようになります (間接的な影響)。
つまり、PCや敵の属性、使用した魔法やWSの属性といった行動全てが相互に影響し合って、生み出された ”属性の偏在” が更に戦いに影響を与えるという仕組みなのです。
FF11では 「直接的」 にのみ作用していた天候ですが、「FF11の属性天候という仕組みではない」 ですし、直接的に影響を与える可能性も見いだせませんから、素直に捉えれば 「間接的」 に作用すると理解するのが最も適切であると思います。
■まとめ
以上の内容を総合しますと、天候 も他の要素と同じように、「間接的」 に戦いに影響を与えるということになります。言い換えれば、天候も ”戦場の属性” を構成する一要素に過ぎない、という理解です。
これらを踏まえて FF14 の世界を覗けば、次のような事が想定できるのではないでしょうか。
1.雨天候や水辺等では水属性に偏りがちで、雷属性は優位に戦え、炎属性はハンデを負う
2.砂塵天候や砂漠等では土属性に偏りがちで、風属性は優位に戦え、雷属性はハンデを負う
3.吹雪や雪国等では氷属性に偏りがちで、炎属性は優位に戦え、風属性はハンデを負う
その時々の属性を見極めて戦うことが求められ、現状の属性がかなり重要なことになるのかも知れません。そう捉えますと、幻術士 の存在が 想像以上に重要な役割を果たす可能性がありそうに思えます。
また、どの技や魔法を使うのかという選択も臨機応変に変えていく柔軟さも求められるのかもしれません。
■蛇足
こういう話しをしますと、恐らく、システムへの否定的な論調や 狩り場の狩りやすさによって 有利不利がでるというような意見がでてくるでしょう。どの属性が有利とか不利とか、そんな発想です。
ただ、わたし達が簡単に発想できることが、開発側に想像出来ない訳がありません。
こういう可能性だってあります。
・雨天候や水辺等では水属性に偏りがちで、雷属性は優位に戦え、炎属性はハンデを負う
→雷属性有利?
・しかしながら、敵は 土属性攻撃を得意としている。
→雷属性を帯びているPCは、土属性攻撃には不利。
→その他に天候だって一定とは限りませんし、PCと敵の行動によっても影響されるでしょう。
このように考えを巡らせば、安易に有利不利を考えるべきではないことが分かります。それよりも、その時々の状況によって、創意工夫でどのようにすれば有利に戦えるようになるのか を考える方が有意義で楽しい と、わたしは思います。
【曜日】
今まで提供された情報には登場していないと思いますが、「曜日」がもし存在するとしたら、曜日の属性も「間接的」に戦いに影響を与えることになると考えられます。