相変わらずララフェル派な魔道士です。こんにちは。
ファミ通Vol.1110 でも一度登場した話題ではあるのですが、新しく追加された文章もありました。そこで、今回は記事の紹介ではなく、ソーサラー関係に絞って、”完全版インタビュー” から何が読み取れるのかをまとめてみました。
■今回の結論
1.”周辺の属性の強弱の度合い” が戦いに影響する
2.PCに ”弱点” 概念が導入される
3.6属性には、ステータス(STRなど) は対応していない
■情報の修正加筆
実際にこの雑誌を読んでみたところ、修正した方がよい部分が見つかりましたので、手を入れました。とともに、本来の意味はどうだったのか コメントを付けました。
※ 「先制攻撃」情報掲載の、Famitsu PSP+PS3 2010年5月号(Vol.262)
■自分好みの属性を育てる
紫色の文字が、雑誌からの抜粋引用部分です。
●あらゆるものに属性が設定されている
本インタビュー (ファミ通PSP+PS3 Vol.262) では、属性に関して次のように述べています。
「単に魔法だけではありません。プレイヤーを含む、あらゆるものに属性が設定されています」
ファミ通No.1110 (3/11の短縮インタビュー) の表現では、「あらゆる要素に属性が影響」 でしたが、本号では 「あらゆるものに属性が設定されている」 になっています。
これは大きな違いで、前の ”影響” という表現では、主従関係を含めて関係性が今一つ理解しにくいものでした。今回の ”設定” という表現ならば ”全てに属性があるため、相互に影響を与え合う” というイメージとして捉えることが可能です。
そして次に続く文章がキーポイントです。
「6属性の偏在によって生じる”星極”と”霊極”と呼ばれる、地球上で言う磁気のような概念も登場します」
二つの文章をつなげて読むと、次のように解釈できます。
「あらゆるものに属性が設定されている。従って ”周辺の属性の強弱の度合い” によって特殊な場 (星極など) が生じる事がある」 と。
”あらゆるもの” ということならば、PC自体にも属性があり、通常攻撃や、魔法やWSにも属性があり、さらに地形自体にも属性が設定されていそうです。
●属性に対してステータスがある
”あらゆるものに属性が設定されている” とした、属性に関する要素が具体的にプレイヤーにどのような影響を与えるのか? という質問を受けて、次のような回答があります。
ファミ通Vol.1110 のインタビューでは、「FFXIVの世界には、火、氷、風、土、雷、水の全部で6つの属性があります」、「各プレイヤーは、それぞれの属性に対して強弱が設定できるんです。たとえば ”私は炎属性に強い” といった感じ」 が明らかになりました。
そして今回新しく追加されたのが、この文章です。
「各プレイヤーは、それぞれの属性に対してステータスがあるのです。たとえば ”私は炎属性の傾向が強い”とった感じ」
”ステータス”というのが果たして、STR 等を意味しているのかは まだ判断つきません。ただインタビューから読み取れるのは、”PC自体がどの属性を帯びるのか” ということを成長の過程で、自らが選べるという点です。
これが意味するのは:
1.攻撃(属性)が強くなる:強み(反対に、弱点にもなり得る)
2.敵の攻撃(属性付)の影響を小さくする:強み(反対に、弱点にもなり得る)
3.場の属性を強める効果がある (星極や霊極を作る?)
開発が挙げた具体例からは、”ステータス” が STRなどの ”能力値” を意味しているようには見えません。ここは素直に”PCの状態” という意味の ”ステータス” と解釈した方がいいかもしれません。
総合しますと、「PCが属性を帯びるということは、長所と短所ができること」 ということになります。
【仮にステータスに属性があると仮定したら】
注目すべきは、属性が6種類であるという点です。
FF11で登場したステータスを元に考えますと 9種類の属性が存在しており、STR(火), DEX(雷), VIT(土), AGI(風), INT(氷), MND(水), CHR(光) の7種類に、HP,MP の2種類を合わせたものです。
そのように捉えるとすれば、FF14世界の 6種の属性は 光 がないため、STR, DEX, VIT, AGI, INT, MND の 6種類以外には可能性はあり得ません。
ただ仮にそうだとすると、前衛には火属性(STR)が多くなり、呪術士はは氷属性(INT)が多くなり、幻術士は水属性(MND)が多くなるといった、偏った傾向に向かうことは容易に想像できます。
バランスを欠いた傾向を招くことが分かっているのに、”PC属性=ステータス (STR等)” が安易に導入されるとは非常に考え難いのです。そのように捉えると、ステータスは能力値(STR等) ではなく、PCに帯びる属性ステータス (状態) のことである と解釈した方が良さそうです。