新しい情報に出会えた魔道士です。こんにちは。
今回の電撃ゲームス Vol7 の紙面もなかなかに興味深く、特に Destiny Katayama の戦闘シーン 画面を例にとって展開される説明&インタビューでは、少々目を見開いてしまいました。
4Gamerより参照のため抜粋引用
フルサイズは、こちら 。
■連携
これで全てのアイコンの役割が判明したかと思います。なかでも、”連携技を繰り出すモード” へ切り替えるアイコン (左から2番目) というものの存在には驚きました。FF11のように 単純にタイミングを合わせるものとは、根本的に違うことが窺い知れます。
複数の人が同時に、専用のモードに変更しなければ繰り出すことが出来ない、そのような連携技になるということです。ということは、FF11であったような LV1連携などの効果が薄いものではなく、より強力な連携技を期待させるかのような措置に見受けます。
■調べる
敵HPバーをアップした部分
もうひとつは、この敵HPバーの上(名前の左) の円形の部分についてです。従来の ”調べる” に変わって、”敵PTの強さ” を表わす指標 になるとのことです。
ということは、FF11のように個別に強さを調べるという動作をする必要がないということであり、(恐らく)ターゲットを合わせただけで強さを視覚的に知ることが出来る、という優れもののようです。
このほかにも興味深い情報がありましたが、取りあえず最も興味深かったのはこの2点です。
追記
英訳記事
3/19 Dengeki Games - Mini Q&A (ZAM)
3/20 Dengeki Games Vol. 7: Keep Your Name?! (Eorzeapedia)
すぐには雑誌を手に取ることが出来ない方は、こちらで全体像を把握することができます。