さらに想像力を働かせてみた魔道士です。こんにちは。

前回 (こちら ) では、ヴァナ★フェス会場で どのようなムービーが上映されたのか、情報力と想像力を駆使して、物語風に仕立ててみました。そこから、FF14の魔法はどのような姿になるのか を考えてみました。


■何が見えてくるのか
ララフェルが行ったことを箇条書きにしてみます。

1.バリアを唱え、外敵の侵入を阻害した。
  いままで登場しなかった、攻撃を完全に防ぐバリアのようです。

2.氷魔法によって、動きを停止させて足止めをした
  バインド(FF11)も氷系でしたが 足を停止させるだけで、物理近接攻撃は可能でした。今回の氷魔法完全に動きを停止させるもののようです。


3.炎魔法によって、他PCの武器に炎の性質を帯びさせた

  一見エン系のようにも見えるが、FF11のそれは「付加効果」を追加させるだけでした。今回の炎魔法は、性質自体を付加するという全く異なるものになるようです。


お互いに支援支援し合う姿が描かれています。多対多の戦闘が基本だということでしたが、このような支援系の魔法の存在価値が大きくなる、という風に見ることも出来そうです。


今回登場した 3種類の魔法は、FF11とは考え方が全く異なっていることが分かりました。


■インタビューから推し量る魔法の名称
新魔法については、FF11 では FFシリーズでは有名な魔法ながらMMOに向かない性能のため採用できなかったケースの魔法がいくつかありました。FF14 でも同様の魔法は基本的には採用は難しいのですが、あえて絶対にないとは断言しません。また、FF11 と同じ魔法名であったとしても、FF14 ならではの解釈で劇的に効果が生まれ変わっている魔法もあります。そちらにもぜひご注目ください。
※電撃 PlayStation 2010年 1/15号より参照のため抜粋引用


今回登場した3種類の魔法に該当する、魔法を探してみました括弧内は登場したシリーズの略称です(tacはテクティス)。

シールド (7,10-2) 全攻撃を無効化orプロテス+シェル。
バリア (2,7,10-2,tac) 特殊攻撃を防ぐor防御力アップ。マバリア、デバリア
 魔法障壁はどちらが該当するのか判断つきかねますが、この辺りを用いているのかもしれません。

フリーズ (7,11) 氷属性のダメージ。
 文字通り、凍らせ停止させる”フリーズ(止まれ!)”として

エンファイア (11) 炎属性を付加する
 ”付加効果” ではなく、”属性の付加” として登場か



実際どうなるのかは分かりませんが、FF14登場まで色々と妄想の余地は残されていそうです。いずれにしましても、FF14では支援系の魔法に特徴があることがよく分かるものでした。