hatsuのブログ -49ページ目

会社近くの景色

hatsuのブログ-20090201190056.jpg
また休日に仕事しちまった。
良くないんだよなー、休日ヒマだから、つい仕事しちゃう。ヘンなクセになりつつある…
ところで、写真に写ってる右のほうには、結構有名なビルがあったんだが、建て替えかなんかでちょっと前に壊したみたい。ある日気付いたらビルがなくなってた。
ビルって、結構カンタンに壊せるんだなぁ…

suica(スイカ)

つっくづく思うけど、JR東日本のスイカって、名称やシンボルマークがホントに良くできた大傑作だ…
以下、要素を書き出してみる。
1.スイスイ改札を通れるカード、とゆー特徴をそのまま短縮して名称化
2.果物(厳密には野菜との説はあるが。)のスイカと引っ掛けて、スイカのグリーンはJR東日本のコーポレートカラーと一致
3.スイカの皮の黒っぽいラインに、地図などで示されるJR線の線路を表す黒白交互のラインを採用
と、素人が思いついただけでこれだけのトータルコンセプトっぷり!

その後各地で生まれた非接触型カードの名称は、なんつーかイマイチ以下だもんな。
ま、フロンティアにあれだけ見事なネーミングされちゃ、後続はもう開き直るっきゃないだろう…
なお、スイカのペンギンのキャラも、すばらしいな。
(性差別ではないけど)俗に言う「女コドモ」に媚びるようなトコもなく、カワイくかつシンプル。

もー、ベタ誉めだ。

ブランド

報道によれば、最近の急激な世界的不況で、ブランドものが売れないらしい。
ボクの親などは、時代的にサラリーマン家庭がブランドを買うのが困難だったせいか、やっかみ半分で「あーゆーモノを持つのは生活水準すべてが均衡取れてないと貧乏ったらしい」とか言ってる。まあ、わかんなくはないが、経済現象的には、\の対外貨価値の上昇なワケで、ベンツ・BMWが昔より多いのとおんなじだろう…
それよりボクの興味は、より強烈にブランドと生活水準のアンマッチが生じている事例。
質流れのブランド叩き売りセールに、地方から始発で出て来て6時から並んで、ワゴンを漁って、定価30万の中古バッグを8万でGET!とか…
あーゆーカンジは、世界的に一番カッチョ悪い日本性というか、捨て置けない愉しさがある。
っつーか、自分も一部持ってるモンね、ブランド。質流れじゃないが、あくせく働いて、平日の昼飯代が千円超えるとビビり入るような生活感なのに。
「そーまでして欲しいかよ!」のレベル感の、誤差程度の相違なだけだ。
おんなじような例を挙げてみよーと思う。
1. いつも同じ場所に路上駐車してるジャガー(現に近所にある。)
2. 3浪してやっと入った早慶
3. イオングループの郊外大規模スーパーの特売の新潟産(魚沼産じゃない)コシヒカリ
とかとか…