どうも、ヘーベルマン改めベレオマンです。
どういうことかと申しますと、取り壊された建物が登記上「建物滅失」という登記がされておらず、登記上未だに存在していることになっていたらしいです。
ホラーっぽいタイトルですが、本当にあった怖い話。
ほかの誰かのための共有になればと思い、初めて♯家建てメンバー2020を使わせていただきました。
我が家の施工も大詰め。
洗面所も、トイレもリビングのエコカラットも付いてました。
現在は登記や住宅ローンの実行に向けての話し合いをチラホラ。
3世帯+賃貸併用ということで、登記もいろんなパターンを検討中。
そんな中で驚愕の事実が発覚しました。
私が購入し、現在建築中の土地に、「存在しないはずの建物がある」というお話。
どういうことかと申しますと、取り壊された建物が登記上「建物滅失」という登記がされておらず、登記上未だに存在していることになっていたらしいです。
我が家に与える影響として最悪のパターンは、住宅ローンの実行に際し問題となる可能性がゼロではない、とのこと。
速攻、土地の契約書の重要告知事項や特約を見直しましたが、そんなことには触れられていません。
売主さんに連絡しましたが、売主さんも売買後に知ったとのこと。だけど何の問題もないと思っていたとのこと。
連絡してチョーダイよ…
・確かめずに土地を売った売主や仲介業者の責任なのか?
・知らずに土地を買った私が悪いのか?
・建築を請け負っていながら、今の今まで気づかなかったHMに落ち度はないのか?
法的な責任はどこにあるのでしょうねー?
とりあえず、住宅ローン実行予定日の11月末までにこの状態を解消すべく、売主さんが動いていただけることに。
こんなこともあるんですね。
家創りってホントいろいろありますなー。


