ひさびさに 小樽のワンピース食堂に行ってきた![]()
ベランダ部分の屋ねの雪が積もりすぎました![]()
屋根の真ん中が2センチほど下がってしまった![]()
春になったら直すことにする
スパゲティよりもラーメンの方が大好きです![]()
最近お金をかけずに発電させる方法を考えています。
それはなぜか?……![]()
「北電から電気を買いたくないから」
北海道電力が電気料金を再値上げする方針を表明した。具体的な値上げの時期や幅は明らかにしていないが、3月にも政府に申請する考えだ。
32年ぶりとなる本格的な値上げを実施したのは昨年9月のことだ。半年もたたないうちに再値上げの方針を表明するのでは、見通しが甘いふざけた話と批判されても仕方ない。
経営責任が問われるべきである。![]()
道民にとっては、4月の消費税増税に加え、さらに負担が増すことになる。家計や企業経営への打撃は計り知れない。
北電は泊原発停止の長期化で、代替の火力発電の燃料費と他社からの電力購入費が膨らみ続け、財務状況が急速に悪化していることを、再値上げの理由に挙げている。
しかし、その要因は、過剰ともいえる原発依存を推進してきた経営そのものにある。
前回の値上げ幅は泊原発の再稼働を前提に算定しており、その計画が破綻したとみるや、すぐさま道民につけを回すことは到底許されない。
北電の川合克彦社長は再値上げについて、原子力規制委から泊3号機の不備を指摘され、追加工事が必要になったため、「先延ばしできなかった」と述べた。
まるで自らに非がなかったかのような発言ではないか。
しかも、「道民が値上げを望まないなら再稼働を認めろ」と強要しているに等しい。
北電がなすべきは、徹底的な経費削減とともに、原発に頼らずに安価な電力を安定的に供給できる体制を早急に構築することだ。
その道筋を示さずに、危機感をあおり、再値上げを迫ることは容認できない。
昨年の北電の値上げに際し、経済産業省や内閣府は、従業員の年収や役員報酬、修繕費などを対象に厳しい査定を実施した。再値上げを申請した際は、さらに厳しい審査態勢で臨む必要がある。
北電も経営実態を明らかにし、役員報酬や燃料調達費用など、さらに切り込む努力が不可欠だ。
2012年5月に泊原発が全停止して以降、道民は厳冬期にも暖房の設定温度を下げるなど、節電努力を積み重ねてきた。
電気料金の再値上げは、こうした思いを踏みにじることになる。
昨年11月の改正電気事業法の成立で、電力小売りの参入自由化や発送電分離が実現する道が開けた。
北電は、いまこそ風力や太陽光などの再生可能エネルギーの資源を活用する長期戦略を描くべきだ。
その具体的な青写真が示されなければ、道民は再値上げに納得できないだろう。
わしは
ぜんぜん納得できない\(*`∧´)/
電気料金の明細が不透明すぎる
理不尽極まりないぞ!
「ばっきゃろーめー」
北電社長の川合!街で見かけたら
雪玉ぶつけてやる![]()
従弟に北電社員がいて言っていたが
全く存在感がなく オーラのかけらもないから
会社で会っても社長だって気が付かないっていってたな~
そんなんじゃ雪玉ぶつけるのは無理か(`∀´)
自家発電方法を考えて北電と手を切ってやる!![]()

俺の名前は Mr.ボーン 推定年齢40代後半
その辺にいるただのサラリーマンだ!
だが チョット違うところがある それは・・・
体が「プラスチック」ぽいことだ![]()
まったく想定外だった
人間も想定外の出来事には対応しきれないようだ
読売新聞 2月16日(日)19時37分配信
関東甲信から東北にかけての記録的な大雪で、16日も各地で集落の孤立や車の立ち往生など影響が続いた。事故も相次ぎ、読売新聞が同日深夜までにまとめたところ、大雪となった14日以降の累計で19人が死亡し、負傷者は30都府県で1573人に上った。
積雪で道路が通行できなくなり、孤立する集落が続出。16日深夜には、静岡市や東京都青梅市、群馬県南牧村(なんもくむら)など7都県11市町村で、少なくとも3200世帯の6900人に上っている。
高速道路はこの日も除雪作業に追われた。深夜になっても中央道、東北道などの一部区間で通行止めが続いているが、東名高速は解除され、2日ぶりに全区間で通行可能となった。
スリップ事故が多発し、後続車両が長時間動けなくなる事態も相次いだ。群馬、長野県境の碓氷峠付近の国道18号では、一時250台が立ち往生した。
東北道の通行止めで、福島、宮城両県を結ぶ国道4号に車が集中。30キロ以上の渋滞が発生し、多くの人が車中で一夜を明かしたほか、山梨県富士河口湖町のホテルでは宿泊客らが孤立した。
雪国の人はある程度の積雪を想定しているので対応できるが毎年降る雪が想定範囲を超えると生死に繋がることがある
それだけ人間は自然の前では無力なのだ・・・
と 俺は思う Mr.ボーン![]()
ファミレスと焼肉屋の2店舗で利用している駐車場に
おっさんが運転する乗用車が入ってきた
そのおっさんは空いていた駐車スペース2台分の
真ん中に止めたΣ(゚д゚;)
降りてきたおっさんはそのまま店の方に歩きだした
わたしは 頭の中で考えた(・Θ・;)
まさか2台分の駐車スペースを占拠する・・・
つもりなのか?・・・
するとそのおっさんは立ち止まり振り返り車を見たが その目線はファミレスと焼肉屋にそそがれどっちに入るか悩んだだけだった![]()
おっさん! あんたは駐車スペースの間隔も考えられないほど腹がへっていたのか!\(*`∧´)/
他の車がとめられねーだろ!ばっぁきゃーーろーー
きっとおっさんは
片道2台走れる冬場の道路の 真ん中をノロノロ走って渋滞をおこしていても おかまいなしで我道突き進む主義なんだろうな!
いたよ確かに・・・![]()
二昔前は厳つい車でメッチャクチャの駐車を当たり前のようにしていたチンピラぼーずが居たよ・・・えッ! ∑(゚Д゚)もしかして・・・
年だけは成長したけど あんただったのか??![]()
「だめだこりゃ 次いつてみよ~」