5月1日(月)美浦にある『WANだら~♪』で、天間厩舎の調教助手谷中公一さん主催の、オラオラBBQ会に参加しました♪昨年も参加したので、ある程度の雰囲気は分かっているつもり(笑)
私は、ダッシュフドーの頃から谷中公一騎手を応援!そのころは今以上に競馬にはまっていたので、皐月賞のあとに行われる『ファンと騎手との集い』にもよく参加し、毎年谷中さんからサインをもらったり、写真を一緒に撮ったりしていた。その後谷中さんは騎手を引退し調教助手へ。谷中さんは騎手時代から多彩な才能を発揮して本も書いており、谷中さんの書いた本は毎回買っていた。昨年は谷中さんに、買った本と過去の馬券にサインを頂いて「えっ!この馬券持っているの!?この頃から応援してくれていたなんてありがたいな~!」との声をいただけた♪ちなみに谷中さんは5月で調教助手を辞めて、クラウン牧場のレーシングマネージャーになるとのこと。相変わらずの多彩ぶりである。
今年は送迎バスに申し込んで現地へ移動。昨年この会で知り合った方々と一年ぶりの再会をし、その方々と一緒のテーブルに座った。
相変わらずカオスな会場で、調教師・騎手・調教助手さんやその家族の方々、芸能人の方々、競馬ファンの方、犬ファンの方、会場には200名以上の方がいた。その中で、料理人の方々が美味しそうな料理をふるまっている。その中で谷中さんは細々と動き、マイクを持って話をしたり、ゲームをすすめたりしていた。途中大雨が降ってしまったのが残念だが、好きな方と同じ場所・時間を共有できたのが嬉しい♪
この日あった、個人的な出来事をいくつか紹介。
・水野先生が来ていたので「どうも~!」というと、水野先生も「これはこれは!」と、いつもどおり飄々とした感じ。すると「そうだ!」と言って紹介されたのが、水野先生の奥様ゆきぴーさん!ブログのコメントでは5年以上前からやりとりしていたが、お会いするのは初めて。とても綺麗&素敵な方で、いろいろお話できた♪
・武藤雅騎手に会って、ウインウェイクのお礼と初勝利おめでとうとお話。雅君とはデビュー前のラフィアンパーティーから挨拶していたので、そこそこの馴染みで、雅君もこちら見ると「あっどうも!」と言ってたくらいなので、近所のお兄さんくらいな感じ(笑)
・水野先生・ゆきぴーさん・雅君・私で写真を撮る。それとは別に、雅君・雅君のお母様(武藤調教師の奥様)・私でも写真を撮る。個人的なレア度はMAX!(笑)武藤先生ともお写真は撮らせていただいたことがあるので、あとは武藤彩未さんと写真が撮れれば、武藤家フルコンプリートだが、これは難しそう(汗)
・昔の馬券シリーズで、新潟二歳ステークスのノースショアーは水野先生・オトメノイノリは沢調教助手からサインをいただく。沢さんはいつも笑顔で楽しい方。ちなみに、武藤先生が騎手時代の最後のG1騎乗であろうアンジェロパテオの馬券に、息子である武藤雅騎手がサイン。このサインの価値は、私にしか分からないだろうな~(笑)ちなみにアンジェロパテオの菊花賞の時は、雅君がお腹にいたとはお母様談。
・マキバオーのつの丸先生がいらしており、たいようのマキバオーWの最終巻にサインをもらう。写真まではお願いできなかった、自分のヘタレぶりが残念(涙)
・松岡正海騎手も来ており、目が会うと「どうも!」と言っていただく。毎年ラフィアンパーティーで会っているので、すでに顔なじみな感じで、近所の知人くらいか(笑)
谷中さんの人脈の広さと、人望をあらためて知ると同時に、谷中さんファンで良かったな~とあらためて思う日である。20年経って、このような形で谷中さんとつながりがあるとは、本当に縁とは面白いものである
これからも谷中さんファンで有り続けると同時に、水野家・武藤家のさらなるファンになった私でございます!!