rabbit foot -14ページ目

rabbit foot

娘の成長、悩みイロイロ・・・なんでもない日々のこと、好きなモノタチのこと、を綴りたいブログ


お花がいつもお家にあるのっていいなぁ・・・。

とずっと思ってました。

が、1人暮らしの時は、まぁ飾ったことは数えるくらいで・・・。

いただいた時くらいで・・・。

本当にそんなこと思ってたの?って感じですが、本当です。


今住んでる近所は、花屋も割と多めで、競争なのか、なんだか安い。

あとは前に住んでた場所にいい花屋を発見。

と、花づいているので、お花を飾る機会が増えました。

うれしい。




でも、

最近は買ってなかったら

娘が、いつもお花を飾ってあるところを指指し、

「お花ないね~。買ってよ。」

と何度も言うのです。

わかるのねー。なんだかうれしくなって、その日に買いにいきました。

 
  
見てないようでしっかり見てるのね。


他のところもいろいろみているんだろうなぁ・・・。

コワイな、なんだか。



















今日こそは、娘を叱らないようにしよう。

毎日毎日思うのですが・・・・

毎日毎日できません。


スーパーまでの道のり、普通なら10分。

娘が歩きやすいように緑道を通って、少し遠回りだけど、大人で15分くらいかな。


子供はいろんなことに興味があるよね。

お花を見たり、ベンチに座ったり。

時間かかるよね・・・。

わかってる。

そのつもりで、お家を出発したの。

でも

片道2時間。

正直、イライライライラ・・・・。


帰り道は違う道を通ってみた。

車も少ないけど通る道。

道路の真ん中で座り込み。

危ないから立って。と言っても「やだ」と言われ。

バイクが通ったので無理に道路の脇に娘を引っ張っていくと大泣き。

地面に仰向けになり足をバタバタさせて大声で。


あぁぁ・・・こういう場面見かけたコトあるな~・・・

なんて思い出しながら

私、ため息。


しばらく私も一緒になってしゃがみこみ見ていたのですが

今度はうつぶせになって「わーーん。」と。


どうしたらいいのかしら・・・・・・・・・。

と、少しだけ気が遠くに。


少し落ち着いたようなので、

さあ歩こう。 イヤ!

あれ~あっちにかわいいお花が咲いてるよー。 イヤ!

ねこさんいるかもよー。 イヤ!


ひたすら話しかけ、ご機嫌取り。

でもイヤばかりで、動かない。


私、イライライライライラ・・・・・・・。


じゃあママ先行くよ。  イイ!バイバイ!

帰りは1時間かかりました。

玄関でも、靴を自分で脱ぐというので、自分でさせていたら

脱げないと泣き。 じゃあ、ママが脱がすよいい?と聞くと うん。とうなずいたので脱がせたら

自分でやりたいと泣き。 もう1度靴をはかせてチャレンジさせ、できずに泣き・・・。

繰り返す・・・。

私キレる。

ココロに余裕がもてません。

反省は続きます。


娘は叩く子なんです。

あぁーこんな書き方はいやだけど、なんともやんわりは書けない。

おもちゃの取り合いで相手の子が引いてくれないと叩いたり、押したり、髪の毛をひっぱったり。

私はいつも謝ってばかりで、これもココロに余裕が持てない1つ。

謝っても無視する方もいます。怒ってしまったり、娘を避けたりする方もいます。

当然だと、今は思えます。

当初はショックでした。私がというより、娘が無視されている感覚で、なんとも言えない切なさ。

でも、わからないのだと思うのです。

成長と共にココロが育って、いずれ叩かないようになってくれるかしら。という願いと心配。

相手の子にケガなんてさせないでよ。という心配。

どうして言い聞かせても言い聞かせてもわかってくれないのよ。という怒りのような切なさ。

本当にごめんなさい。という悲しさ。

そういう子を持たないとわからない。


卒乳が大変だ。…私はわからない。娘は自分から、卒乳したので、すんなりすぎて大変さが想像もつかない。

離乳食を食べてくれず心配。・・・最初からモリモリ食べてくれたので、わかりません。

夜泣きがつらい。…夜泣きもあって、その時は今日もだー。と思った日々が続いたけど、きっとこれくらいはあるのかな。くらいで。

もっとたくさんあると思います。

私にはこれらの大変さや、ツラさをわかってあげられない。 娘がそんな子ではなかったから。

だから、きっと叩く子を持つ気持ちはわかれないし、

もし娘がおとなしい子だったとしたら、他の子に叩かれたら、その子や親の気持ちをわかれたかなぁ・・・。

きっときっと、無視はしないけど、気持ちはわからないと思う。


叩いてしまった後です。

まず相手の子に謝り、娘にも謝るように言って、親御さんに謝り、再度娘に言い聞かせる。

先生に相談した時に、叩いてしまった子の気持ちも、ママが理解して口に出して言ってあげる。と。

(例えば、あなたもこのおもちゃで遊びたかったよね。次は貸して。って言ってから使おうね。など)


私、できてないのです。

いつも今日こそは!と思うのですが

やっぱりワタシも焦ってしまって、相手の子大丈夫かな。とか。

娘にはお家でお約束して出発したのに、なんでよ、もう。とか。

娘に言い聞かせる時も  叩いたらお友達痛いよ。 と、全く娘の気持ちなんて口に出して言ってあげられる

余裕もなにもないのです。


かわいいかわいい♡ばかりだった1年とは違う。

ヒトの親になる・・・。

ツライこともたくさんたくさんあるんだな。



はぁぁぁ・・・・。

「今日こそは!」

やめようかな。

「明日から!」

にしようかな・・・・・・・。







































突然!

旦那さまからかわいいプレゼントしてもらいました。


olro オルロ で買ってきてくれました。

ここのお店、最近移転して、とっても行きやすくなったのです。

キレイでステキなお店。




突然のプレゼントにはいろいろな諸事情ございますが・・・・

まぁ、いろんな事情でも、突然の贈り物はやっぱりうれしいもんです。


 
ヘアアクセのなかで、シュシュはあまりしなっかたのですが

なくさないように、これからしていきたいと思います。


チョン と小さくゴールドの飾りがついてるのも控え目で、ステキ。


ありがとうー。