勉強を教えていて、ものすごく理解の早い子だなと思うことがたまにあります。
そういう子がすごく成績がいいかというと、必ずしもそうでもないことも多いのです。
理由は単純に勉強に時間をあまり割いてこなかったからにすぎません。

中3になってから初めて塾に通ったなんていう子も多く、進学先も親子ともに欲もお金もなかったりするので、余裕で受かる商業や工業高校だったりします。

例えば中1から、もしくは小5からこの子を教えることができたら、どれだけできるようになっただろう。
高校でも教えてあげられたら、早慶か、東京六大学くらいは行かせられたのになと思うのですが、何が幸福なのか人生分かりません。
それはそれでいいと思うのですが、一方で職業柄、もったいないなと思ったりもします。
それは個人としても、社会としてもです。
やはり、出来の良い人が(心も大切です)上に立たないと、下のものが苦労するので。。。

大卒で会社に入り、商業高校や工業高校出の同僚を頭脳の上で見下している人を時々、見かけます。
ですが、それはどうでしょう。大卒よりもはるかに「地頭」の良い高卒が結構、いることを私は知っています。

(江東区北砂、東砂、大島の個別指導塾「ベストワン大島砂町校」代表・北畠敏幸)




引用元:大卒よりも「地頭」の良い高卒