2/26東京遊劇手さん舞台『リセット』
えー観てきました。
先に言っておきます。
良かった!チケ代以上の価値のある時間でした。
ざっくり感想をネタバレしない程度に。
開演まではスクリーンにショートストーリー的な感じで主要キャストの私生活のムービーが流れてました。
このムービーしっかり見ておいて良かったと物語の中盤で思いました。
全体的には喜劇でとても楽しく観ることが出来ました。
中でも坂内愛さん演じる『沢渡康代』の開演前のムービーの映像がすごく好き。
画角や色遣いがボクのツボでした。ムービーにはセリフがなくBGMと映像だけで表情や動きだけで演じてて、それもスっと入ってきて素敵だったなぁ。
脚本や演出もとてもお客さんを飽きさせず楽しませる事を考えて作り込まれていた感じで、特に主要キャストそれぞれの心の中にある闇を吐露するシーンのセリフ等は鬼気迫るものがあったり、喜劇仕立てなのにその役者さん達の演技も相まって力が入る所や完全に笑いを取りに行くシーンもバランスがよく緊張と緩和に の波によって客席の集中力を切らさない工夫も素晴らしかった。
お目当ての村上風香さん演じる福田礼。役柄に対して村上さんが作り上げたイメージが手に取るように分かる演技をされていたなぁと。
実直で自尊心、ライバル心、正義感それぞれ強い才気溢れる女性を演じられてました。
セリフの言い回しも語気を強めたり客席に届きやすい様に話して居たように感じました。
もう1人のお目当て、竹田真登さん演じる『内閣情報調査室局員』。
セリフはありませんでしたが動きの端々にキビキビした部分があり、メリハリを付けて動いてたように見受けられました。ドアの開け方も開けた時にピタっと止めたりしてて彼の中でこの役の人物のイメージは命令に忠実な局員なんだろうなと想像出来ましたね。
山田太一さん。小宮さんが出演されてた所でかなり小宮さんの自由な演技に困っていたようなw。
とても懐の深さを感じました。全体を通してほとんど出ずっぱりでストーリーのキーとなる場面での間のとり方や役柄として感情をセリフに乗せてはいけない所での言い回しとかも凄かったなぁ。
板野さん。ヤバいくらいキレイでした。舞台に登場してきただけでばあぁぁっと華が、、、
それだけじゃなくとんでもない闇を吐き出すシーンなのに役になり切ってて、、、カッコよかった。
他にも書きたいこと色々。本当に主要キャスト全部ボクの感想書きたいけど需要があるか分からないので触りだけ書きましたw。
実は小宮さんボクのお世話になってる先輩の『大至』さんとミュージカルで共演されてて終演後にご挨拶させて頂いた時にその話でひと盛り上がりありましたw。
需要があればまた書きますね♡。
阪神・淡路大震災から25年
その日ボクは当時向き合ってたフィリピン人の彼女が翌日休みで都内から彼女の姉の住む川口まで送ってました。
車内ではCDをかけていてラジオも聴かず彼女の姉の家に着いてからテレビでそれを確認、、、
ビックリしました、、、
あれから25年。東北、、熊本、、新潟などたくさんの震災がありました。
その都度我々日本人は立ち上がり続けました。
これからも天災はあると思います。
しかし備え、立ち上がり続けて我々は進んで行かなければなりません。
日本国民一丸となり被災地へ支援、祈りを送ることを忘れずいたいですね