1/15東中野ライブ感想
今日は東中野へ羽田将也さんを見に行きました。
なんて言うのかな、オーラというか独特のムードを持ってらして歌い始めるとその箱の時間が羽田さん1人の為に止まる感じです。
1曲目にアストロノーツという曲を持ってきて、YouTubeでは聴きましたが生では初めて。
アストロノーツとはうってかわったアップテンポの力強い曲。ここでの羽田さんは目一杯声を出して圧倒されます。声がぶつかってくる感じ、、、厚みがある。
ラストは今日行く事を決めた時にTwitterでお願いした紫さん1番好きな曲、残像です。
歌詞もいいんですが曲も素晴らしい。また、羽田さんが柔らかく表現してくれる部分と力強く表現してくれる部分、、、このギャップがまた良いんですよね。本当なら東高円寺であったfine出演ライブに行かなきゃ行けないところでしたが、羽田さんの歌をどうしても聴きたくなって東中野へ行くことにしました。3曲だったけどとてもいい時間を過ごせました。
繊細に優しく時に力強く、、、スゴイの一言では表現しきれない「何か」がそこにはあります。
繊細に優しく時に力強く、、、スゴイの一言では表現しきれない「何か」がそこにはあります。
大好きな羽田さんの歌を、大好きなfineの雨音さんに聴いてもらいたくてプレゼント用に購入( ^ω^ )。
最後は紫さんブログによくあるパターンで、、、
ダンスボーカルユニットfineのブラック担当
雨音ひかるさん。
1/26 fine「full throttle」NewYear/初台DOORS19:00開場、19:30開演
吐き出します。
少し嫌な思いをした、、、
色々なライブに行ってるけど、あんな思いは初めてだった。
ライブにも色々あって、紫さんはディナーショー、民謡、クラッシック、シャンソン、アコースティック、ロック、地下アイドル、アイドル、演歌、アーティスト、フリコピ、オタ芸、路上、屋外、ホール、ドーム、箱、、、
かなり色々なライブに行ってると思ってる。
でも、あんな不愉快な思いは初めてだった。
演者とお客さんには超えてはいけないラインがある訳で、、、
連れがいたから我慢したが、紫さん1人だったらその瞬間キレて帰ってたレベルだ、、、
でも、好きな人に迷惑や心配をかけたくない一心で我慢、、、
しかし、帰ってから何度考えても納得がいかないし、このザラついた気持ちが収まらない、、、
よっぽどの事がない限り件の箱には行きたくないのが本音だ、、、
迷惑がかかるのでアーティストや箱の名前は一切出さないし、、、
聞かれても答えない、、、、
ここで一つ考えてみよう、、、
運営とお客さん、運営がイベントのルールを周知する責任とお客さんが調べて把握する責任、、、
果たしてどちらが大きいのだろうか、、、
紫さんは前者の責任が圧倒的に大きいと思う、、、
初見のお客さんがいる可能性があるのにイベント前になんの説明もなく、、、
これでは初見のお客さんには何もわからない、アナウンスも無ければ目立つ注意書きもない、、、
で、ルールを知らない人間にどうしろと、、、
これは演者の責任ではなく、あくまでもイベント主催者と箱の責任、、、
完全に主催者と箱の怠慢だと思う、、、
俺、間違ってるのかなぁ、、、
と、、、不愉快な気分の治らない紫さんがボヤいてみました。
気分直しに
今日見た夢。day dream
仕事を4:00に終え帰宅して普段飲まない寝酒を少々、、、
うつらうつらしながら段々と明るくなっていくカーテンから漏れる朝日を眺め「早く寝なきゃ」と思いながら布団にくるまっていたころ。
夢に憧れであるfineのメンバー全員が私服で屋外に、、、
夢の中で「あ、パッショーネ撮影会だ」と認識するのに時間はかからなかった。
その挨拶の時に個人撮影、ハーフ個人撮影の入ってるモデルさんは前に進んで運営から案内があります。ここでfineメンバー全員が前に出ました。
そうです全員に個人撮影の申し込みが(あくまでも夢ですw)それを遠くから見ながら「あぁ、良かったなぁ」と思っている自分、、、
だけど寂しくもある自分、、、
ここで目が覚めました。寝ぼけたまま考え始めた、、、
どんどんfineが有名になっていって、ライブの規模も大きくなっていって、自分が何万人の内の1人になった時に、一緒に走った達成感と、fineが遠くなってしまった寂寥の気持ちとどちらが勝つのか、、、
普段から、リーダー、雨音さんには「ずーっとついて行きます」と公言している自分。
でも、fineが大きくなればなるほど取り残されるかもしれないという不安。
fineは日々進化しているのに、自分はどうなんだろう?
布団の中でずーっと考えてました。
その時が来たら
考えればいいや(笑)。
って事。紫さんにはそんな力もないし(苦笑)。
何よりメンバーが喜ぶ事が紫さんの喜びでもあるって事。
考えることない、、、
今を一生懸命出来なきゃ、明日も一生懸命出来ないや。
今出来るのは、fineを一生懸命応援するだけ。
突っ走る赤い人(笑)の背中を見失わないように付いていくだけ。
だって2017年は我々を導いてくれるんでしょ。
ね、リーダー!
考えた結果がこれじゃ紫さんダメじゃん(笑)。
紫さんの心をももクロから奪ったんです。
だ、か、ら、
ももクロ以上の
感動を
紫さんに下さいね
メンバー全員が
大好きです











