突然ですが…
私はアイリストというお仕事をしています( ˘ω˘ )

これからだんだんお仕事の事とかも更新していこうかなと思ってますキョロキョロ
愚痴も含まれますが

まず、私は今のサロンに勤める前は違うサロンにいましたが過去記事にも書いてある通りそのサロンは辞めてしまいましたウインク
まず、
在籍しているスタッフが経験が1年未満のスタッフしかいない事
指名料や売り上げのほとんどがオーナーによりもっていかれ給料がボッタクれる事
デビューをしないと社会保険に加入出来ないのにそのデビューも曖昧

こんなう○こみたいなサロン辞めて本当良かったです。

アイリストというお仕事自体が技術を身につけてしまえば美容師免許あるかぎり
簡単に独立が出来る
という事もありネイルサロン同様個人のお店が持ちやすいんですよね。
でも、お店側は技術だけ取得しにきてすぐ辞めてしまう


という雇ったとにお給料をあげながらの無料スクール化のような現象があるのもお店側からしたら損害ですよね。
だから、1年は在籍してください
というような芸能事務所に似た契約があるサロンさんもあります。

なので、最初から技術だけ取得しに…と考えている方は見学や面接などでキチンとその辺りの契約内容を確認を判子押す前にする事ですね。
 ただ、中には独立や店長といったアイリストとして技術、人を育てるサロンもあるという事を忘れないでください。 
私が今勤めているサロンがまさにそのような
女性が輝けるよう活躍ができる環境

というモットーのサロンなので面接時から
独立思考や店長になりたいという考えを理解してくださる所で本当恵まれましたね。 
お店側からしたらいてほしいけどね

もし、今貴方が勤めているサロンが少しでも
あれ?なんか私が将来たどり着きたいのと違う
と感じても辞めにくかったら
退職代行会社があるので調べてみるのもアリですねチュー

ただ、お給料にも困ってない、環境も悪く無いし今のままでやりたいていう方ももちろんいらっしゃるのでそれはそれで良いと思います照れ

お仕事のペース、モチベーションは人それぞれ違って当たり前なのです。
この先の目標も今なくてもやっていくうちに
見つかる方も多々います。

全国のアイリストの皆さん、お疲れ様です!
このお仕事て座って作業やるだけだと楽だと他の方には思われがちですが
肩こりは秒でするし
腰は劣化するし
ライトのせいで目乾くし
口臭が臭いお客様だともろに影響を受けるし
本当お疲れ様です。

{6022FF30-F057-4453-B4C7-569BE9A3AD3E}