自閉症…でも成長を信じて☆ -19ページ目

自閉症…でも成長を信じて☆

小学校の支援学級の五年生の、中度知的障害を伴う超マイペース!な自閉症スペクトラムの息子(二男)のことを書いています。
夫、私、お兄ちゃん(中2)の4人家族です。
支援級でのこと、子育て、母の好きなおうちごはんや節約、片付け…など日々の日記です

こんにちは😃

息子(二男)は、小学校の支援学級の三年生。
軽度(中度に近い)知的障害を伴う自閉症スペクトラムです。

読んで下さりありがとうございますラブラブ





ここのところ、スッキリしない天気が続いてますねくもりあめ

子どもの方もスッキリしないのか、夏休み明けエンジンも始動していないと思うけど、スローモーションで少し遅刻して登校しています。




テレビのCMで清野菜名ちゃんがオススメしてた
きゅうりのキューちゃんトースト🥒
見た目あんまり美味しそうじゃないけど、
味は…キューちゃんだ〜(納得)のお味でしたよっ。



支援級といっても、いろんな先生がいますね。

とりまとめの先生でも雰囲気が変わるし。


↓春に書いたけど🌸





春に、リーダーの先生や他の先生方も変わってすごくいいなと思っていたんです。




寄り添ってくれる感じだし、実際自閉症二男も楽しく過ごせている様子。





それならいいじゃない!おねがい





と、それはそうなんですが、





今の担任の先生、熱心で療育的な関わりもいれつつ進めてくれているのです。




なのに、親の私の精神的な負担が減らない…ガーン





なぜ??




1学期、勉強がスムーズに進まなかった自閉症息子。

正確にいうと、学校の授業では集中できない。





2学期夏休み明けて、学校に登校するや否や





「〇〇くん、昨日の個別授業全然集中できませんでした。これが夏休みが始まったばかりだからなのか、それとも根本的なところを考える必要があるのか。。。」

と先生から言われました。





私からは

「家でも宿題をやる時、4月5月は特に集中できなくて格闘しました。

途中からは、こちらの声がけを工夫したりして苦手な引き算も取り組むようになりました。(家では…)」と

返事しました。





夏休み明けて2日目くらいで、できてないって報告してくるんだーえーんえーん

ってちょっと衝撃。学校でも少し頑張ってみてから親にも伝えて欲しかったなー。






春からの先生といっても、去年学校に赴任して支援級にいたので、全く子どもの様子が分からないということもないはずあせる





時には子どもに向き合って、優しいだけではなくてメリハリつける工夫したり、

学校の先生に求められる指導力なんじゃないですかね






幼児期の大変なときは、療育にすがって必死になるけど。。。

小学校の支援級に入るとその専門性ももちろん必要だし、だけど先生の指導で伸ばす工夫も必要になってくる。


と思ってますアップ





会話が発達してきた今、普通の子と同じように言い聞かせて理解できることも増えてきたし。





やっぱり親の方は、できてないこと言われると重荷なのは変わらないので、

先生方で学校で集中できるよう指導する努力はして欲しい。






前の先生は、厳しくて細かく様子を伝えてこない先生でした。

真逆のタイプなんです。





今度の先生、細かく様子を伝えてくれるのは喜んでたんですが。






あまり細かすぎるのも、私も障害児育児が楽になった気がしないのであせる

支援級送り迎えでは、そそくさとあんまり先生達と話さず帰りたいなと最近は思ってますてへぺろ






お願いですから、できないこと逐一報告しないでくださいっ。もう幼稚園時代でゴリゴリだから。。小学校ではなるべく穏やかに過ごしたいよー飛び出すハート







以上!

熱心な先生なんだけど、細かくて重荷になっていた件でした!!






ちなみに、今日の連絡帳では…

「最近、学校での学習が好調です!!」と。

時間がかかるけど、待てばできるようになるのよ。トホホ泣き笑い