自閉症…でも成長を信じて☆ -17ページ目

自閉症…でも成長を信じて☆

小学校の支援学級の五年生の、中度知的障害を伴う超マイペース!な自閉症スペクトラムの息子(二男)のことを書いています。
夫、私、お兄ちゃん(中2)の4人家族です。
支援級でのこと、子育て、母の好きなおうちごはんや節約、片付け…など日々の日記です


    

こんにちは😃

息子(二男)は、小学校の支援学級の三年生。
軽度(中度に近い)知的障害を伴う自閉症スペクトラムです。

読んで下さりありがとうございますラブラブ            




少し先生にモヤモヤしてること、先日もブログに書きましたが





自閉症二男の苦手なことと言ったら…

いっぱいあるわけでネガティブ


学校では学年が変わり…新年度、ようやく慣れた支援級の先生がいつのまにかいない今年度はガラリと変わりました

交流級のクラス替え。教室の場所が変わる。


気持ちはうわの空〜オバケ



普通の人でも、はじめましての人がいたりしたら気持ちがフワフワするのだから、障害のある子達は尚更だと思う。

そもそも、変化には弱いのが特性だし。



季節の変わり目、天気もスッキリとせず、気持ちがついていけなかったり。




昨日児童精神科の先生と話したけど、

勉強に集中できないのは、ただ単純に勉強やらない方が楽だから、新しく見た難しい問題があったりすると逃げたくなるし、

勉強やりたくない意思表示なんじゃないの、って。





二男は知的障害を伴う自閉症なので、勉強は遅れます。



それを分かっているので、学校の先生にも長い目で見守ってもらえるとこちらも有難い💛と思っています。





一喜一憂するのは疲れるから泣き笑い





やっぱり障害が重ければ重い程、、、とは思うし、二男も限りなく中度に近い知的障害で楽ではないなと思う今日この頃。






なるべくゆったりと、って学校の先生が思ってくれるとありがたい、本当に。くどいようだがてへぺろ






今日のおうちランチ。

サバのカレーご飯🍛





鯖缶使って作りました。時短!

ちょっとしょっぱくなっちゃったけど、

楽ちん休日ランチでした。





そして、夏休みよく聞いてた藤井風グラサン







やっぱりいいなぁ飛び出すハートなんとなく気持ちが軽やかになるし、夏休み中はずっと聴いてた音譜

心の拠り所でした。