自閉症…でも成長を信じて☆

自閉症…でも成長を信じて☆

小学校の支援学級の五年生の、中度知的障害を伴う超マイペース!な自閉症スペクトラムの息子(二男)のことを書いています。
夫、私、お兄ちゃん(中2)の4人家族です。
支援級でのこと、子育て、母の好きなおうちごはんや節約、片付け…など日々の日記です


Amebaでブログを始めよう!


自閉症、中度知的障害二男、小学校支援級(5年生)に在籍しています。

お兄ちゃんは中学生です。



夏休みもあと少し…ですね。カウントダウンウインク



ブログもかなり久しぶりです。



小学五年生の夏休み、どうなるかな?と覚悟していたのですが、どうにか過ごせました。



昨年の四年生の夏休みは、問題行動、家の中でのイタズラも多かったので。。。やっぱり大変だったのですがえーん
いっぱいいっぱいの時期に、小児科の発達外来があり相談していました。
「なるべくお母さんがやる家事を、自分でやっちゃった方が早いとなるのではなく、一緒に誘ってやってみたら?」と先生に言われていました。




今年は、なんとかして落ち着いて過ごすぞ!!と覚悟しながらの夏休み開始。
放課後デイは、午後のみの室内で過ごすデイサービスに週に3回通い、かなり楽しみにしていてルンルンで通いました。
家では、学校の時よりは朝寝坊だったけどあせるあせる
ゆっくりのんびり過ごせるようにしました。



今年は中学生のお兄ちゃんが部活を春に辞めて理由はいろいろあったのですが、ハードだったため勉強に専念したいっていうのが1番の理由。
お兄ちゃんも家で一緒に過ごせるから、私もちょっとした時に自閉症息子の見守りを頼みやすい&子ども同士もなんとなく楽しい、で今年はいい感じでした。




私がやることを一緒に、というのもたまに気付いたらやってはいたけど、やっぱり声がけは面倒と思いつつ…学校のおうちの人のお手伝いも、無理矢理取り組んでやった感じでしたが、




今年、自分の時間を過ごせるようになったなぁと思ったこと星

💠Switchのプレーがかなり自分でできるようになった❗️マリオワンダー、かなりクリアしてるラブ
💠iPadで動画を熱中して見てる時間が長くなった❗️




自分だけで過ごせる時間が長くなるといいなー、将来に向けてを考えると、と思っていました。
自分で楽しめると、家の中での問題行動も減るのでは?とも。




今年も、見守りは必要だけど、成長は感じられた夏休みでした🌻





お兄ちゃん&自閉症二男&私で乗った江の電🚃
運転席付近に立ってメーター見たり
楽しかったです🎵


海がめっちゃキレーイ🌊





3人でお出かけした時も、去年くらいは地べたでひっくり返ったり、ということがあったのですが、真っ赤な顔して一生懸命歩いてついてきていました。






自閉症息子、大仏は興味なし真顔



大仏さんのお顔が穏やかに見えました〜。





お出かけはかなり少なかったのですが、放課後デイと家が基本のルーティンができていて、あとは家でゆったり過ごすのもそれなりにできていたので、私はなんとか夏休みをこなせた感があります。





一昔前なら地獄でしたからゲロー

あの時の自分に教えてあげたい泣





そんな気持ちです。






読んで下さりありがとうございますラブラブ