一月前から、クラッシュオブクランというゲームをはじめた。
自分の領土をもって、見ず知らずの相手から、トロフィーやら資源やらを強奪するゲーム。

 もちろん、団体戦もある。
ネットゲームにはこれが無いと盛り上がらないらしい。
クラン戦と呼ばれる団体戦。
10名戦から50名銭まで、クランの規模に応じてある。
かなりグローバルで、イラン戦やら韓国戦、アメリカ戦もある。
時差があるので、な攻めてくる時間もまちまちで、盛り上がる一つの理由。
 攻められているからと言って、起きて防御することはできないので、日常生活に使用をきたすような代物ではない。

 都市を育てていくのだが、戦いの要素しかない。
簡潔といえないこともないが、そのぶん、戦いの要素には深く特化しようとしている。
 戦いに、戦術があるからだ。

 ツムツムもおもしろいけど、これもおもしろい。
しかし、ほどほどに。